柳生街道・笠置山山行記録

山行日 2004年1月17日(土) 小雪
参加者 CL中野郁、SL奥西、管浦、松山、川野、佐竹、伊丹(記録)
コース 近鉄奈良駅−波石町−石切峠−円城寺(忍辱山)−夜支布山口神社−南明寺−旧柳生藩家老屋敷−笠置山−笠置山古道−JR笠置駅
歩行時間:約7時間(22km)
行動記録
 8:00 近鉄奈良駅集合
 8:15 出発 朝宇治を出るとき雪はなかったが、城陽を過ぎる頃からちらちら雪。近鉄奈良駅でも雪。みんなカッパにスパッツ、傘の用意をして商店街をくぐる。奈良公園、春日大社を鹿に見送られながら、雪景色を歩く。木々の緑に雪の白、ナンテン、柿の実の赤。見慣れたいつもの景色と違う世界を楽しみながら東海自然程へと入っていく。
 9:35 首切地蔵で一呼吸 雪を踏み踏み、ここまでの石畳を歩く。
10:20 石切峠の茶屋 時代劇に出てきそうな茶店で、名物という草餅を一つ、熱いお茶も美味しかった。
11:20 円城寺庭園は平安時代の趣を伝える そうだ。
12:35 南明寺(提案時代の作)の縁で昼食をとらせてもらう。近所のおばあさ〜ん「熱いお茶はどうですか。」と二回も声を掛けてくださる。親切である。
13:05 奥西さんが湯を沸かしてくださり、紅茶、コーヒー、抹茶・・・温かい飲み物をいただく。
13:45 柳生の山里の疱瘡地蔵、家老屋敷、十兵衛杉を過ぎ、整備された道をひたすら笠置寺目指して歩く。
14:45 頃 笠置寺に着く。そのまま笠置山古道を下る。今まで比較的平坦な道だったが、ここに来てやや急勾配に・・・。
15:15 わかさぎ温泉に着く。良く歩いた御褒美にゆったり暖まる。
16:51 JR笠置発の電車に乗る。

<感 想>
しばらく山行を休んでいた私には平坦?な、このコースなら歩けるのではと寒い冬、初めての参加でした。かなり歩いたのですが、とっても楽しい1日でした。冬山はアカンと勝手に決めていたのですが、今日のような山行ならまた行きたいなあと思いました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system