北アルプス 鹿島槍ヶ岳 2889m

〈山行日〉 2005年5月2日(月)夜〜4日(水)  報告:永井
〈参加者〉 A班:CL吉野 SL岩里 網岡修 網岡国 石川 白井 永井
B班:CL奥西 SL川野 小泉 中野 若林 大島(明峯) 東(山城)
スキー隊:CL花折敬 SL花折忍(明峯)
<報 告>
  5月3日(火) 晴れ 扇沢 〜 爺ヶ岳 〜 冷池山荘



 5:00 起床
 6:00 扇沢駐車場出発
 6:15 スキー隊と別れ、A,B班は登山口へ
 6:50 休憩 その後すぐに、冬山ルート入り口
 7:45 休憩 結構登った気がしたけど、まだ1800mくらいだそう
 8:40 休憩
 9:15  アイゼン付け
つけて歩き始め、ひと山越えると目の前に爺ヶ岳が!きれ〜いです
10:15 雪道から外れるので、アイゼンはずし爺ヶ岳への登りはまだまだ続きます・・・
種池山荘が雪の中に見えていてかわいい
11:00 休憩 ふう〜 スキー隊はもう頂上らしい・・と言っていたら横をすい〜ッと滑っていかはった二人!
11:40 爺ヶ岳南峰着 やった〜 360度パノラマ!絶景!!
槍も剣も明日行く鹿島槍もきれい〜
12:00 出発 その後中央峰(12:15)にも寄り、あとは一路冷池山荘へ!見えてるんだけど結構遠い・・・
13:15 赤沢尾根分岐の手前で休憩
13:50 冷池山荘着!ごくろうさまあ〜
なんと、ビール&手ぬぐいのサービスが!嬉しい!
14:00 ごろから宴会が催される
17:00 夕食 その後、夕陽が剣方面に沈んでいくのを眺め、就寝

  5月4日(水) 今日も晴れ!   鹿島槍ヶ岳(往復) 〜 爺ヶ岳 〜 扇沢
 5:00 起床
 5:40 朝食
 6:15 出発 30分ほど歩いた後、アイゼンはずし
 7:25 鞍部で休憩 風がきつくてさぶ〜い
 8:05 鹿島槍南峰着!おー!・・いいペースです
今日も360度パノラマ、いい景色です!白馬がどれなのか激(?)論 絶景でしたが寒かった
 8:25 出発
 9:45 小屋着 はやい! 
WC行ったり、荷物詰めたり、おなかにも(食を)詰めたりして・・・
10:20 小屋を出発!
10:55

休憩 ここまで結構雪が・・爺への道は遠い・・
出発後、すんごい風で、飛ばされそう〜

11:50 爺ヶ岳南峰着 風で疲れが1,5倍・・(しかし風さんはこんなもんじゃなかったのです)しばし景色を楽しみながら食す
12:15 出発 30分ほど歩いた後アイゼン付け  もんのすごい風で、ホンッと飛ばされそうで恐い・・・
13:35 衣服脱ぎ休憩 風でさむ〜かったけど、暑くなってきました
14:00 頃&2:20頃&2:45頃 
アイゼンはずし(どこではずしたかによって歩きやすさに差?)
15:10 休憩 疲れたぁ〜足だるい〜
15:30 八ツ見ベンチ通過 下っても下っても着かない・・
16:05 登山口着 お、お疲れぇ〜・・
16:20 扇沢駐車場到着

皆様、お疲れ様でした。とにかく天気に恵まれたので、絶景を楽しめとても素晴らしい山行となりました!来て良かったです。湯けむり屋敷 薬師の湯(¥600なり)で汗を流し、高速のってすぐのS・Aでごはんを食べた後、それぞれの車が、一路京都へ・・・長時間運転して下さった皆様、ありがとうございました。

(記:永井)


山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system