伊吹山北尾根山行報告

山行日 2005年5月15日(日)
参加者 CL奥西 SL川野 若林 網岡修 網岡国 小泉 松井(記録)
行 程
6:30 大久保駅 (奥西号でそれぞれ迎えに来てもらう)
 8:17 伊吹山8合目着  霧が出ていて視界が悪い 身支度を整える
 8:30 出発 両脇に薊が一杯ある急坂を下っていく 笹原  スミレ イブキキンポウゲ チゴユリ等々
 9:45 休憩 スミレがいっぱい ヤマシャクヤクのつぼみが可愛い
10:22 御座峰1070m
10:35 雨が降り出す
10:53 大禿山1083m すれ違った人が「ヤマシャクヤクが3本あったよ」と教えてくれたので、どこかなぁと楽しみに登っていく,あった、あった!!ほんとに可愛い!!他にもヒトリシズカやイブキハタザオ等山盛りいっぱいの花が咲いていたけど、何度名前を聞いても覚えられません
11:23 国見岳1126m 小雨の中昼食タイム 談笑 〜11:50 来た道を引き返す
12:22 大禿山
12:45 御座峰 静馬ヶ原までの尾根では前方に広がる新緑にしばし見とれる。緑の中に真っ白なオオカメノキがあちこちにあってとても美しい!!
14:30 駐車場着 
最後はすごい強風 奥西さんが帽子を飛ばされ、どこまでも追いかけていった。
珍しくすいていた薬草の湯につかって「ほんとにどの花もかわいかったなぁ〜」とほんわか気分にひたりながら帰路につきました。

感想 北尾根は岩のごろごろした個所もありましたが、とても歩きやすくて花を楽しめるよいハイキングコースだと思いました。伊吹山頂の花々とはまた違ったイメージで秋に歩くのもまたいいだろうなと思います。ザゼンソウやフタバアオイ、ヒメレンゲ、ネコノメソウなど全部で25種類以上もの花に出会うことが出来ました。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system