東播磨 千ヶ峰(1005.2m)山行報告

千ヶ峰山頂にて

山行日 2005年8月28日(日) 天候:曇り
参加者 CL吉田 SL小泉 伊丹(救護) 安田(運転) 北村(記録)

予定では女性4人の山行で、京都駅5時48分、登山口が10時30分頃、帰京は19時過ぎと言う事でしたが、安田さんの前夜に参加して下さる事になって大変助かりました。
山行記録
 6:10 安田さんの車で槇島の駐車場出発。中国自動車道、滝野社ICから西脇方面へ。
 8:15 加美町門村着
千ヶ峰登山口まで1時間余り徒歩、これが良いウオーミングアップになりました。
 9:20 千ヶ峰登山口着
セミの鳴き声も少なく申し訳なげにミ−ンミーン。雄滝雌滝の涼しい水音を聞きながら橋を渡り、ひたすら登る。下りてくる登山者もあり、いくつも登山口があるそうです。
10:15 岩座神コース三谷コースの合流点着、いくつかロープのある傾斜のキツイ岩場がありました。
11:00 頂上到着、晴れの時は淡路島や白山までも見えるそうですが、当日は曇り空で近くの山並みや麓の町が見渡せる程度でしたが、この辺りで一番高い山に立っていて、爽快な気分に満たされました。  昼食・写真撮影
11:35 下山出発、令法(りょうぶ)馬酔木の灌木の中を暫く歩く。檜の林も印象に残る。吉田さんの機転で、安田さん親切な登山者の方と先に下山。
12:45 市原地蔵水のめぐみ、予定の道が通れない事が分かる。石室・二本松で親切な登山者の誘いに甘えて、車に分乗。
13:30 門村に下山、「ふれっしゅあぐり館」珍しいアイスクリームの味「しお」に満足。天然温泉「春蘭荘」でゆっくり疲れをとりました。
14:20 出発
15:05 中国自動車道に入る
16:30 駐車場到着。

千ヶ峰の行程で野草の花は期待していなかった伊丹さん、「ほととぎす」「なでしこ」等可愛い花と出会えて感激していました。もちろん他のメンバーも。何より今回の山行は、助っ人の安田さんにみんな感謝です。2時間以上の時間の短縮でゆっくり温泉にも浸かれました。