堀坂山(757m)・観音岳(605m) 三重県



堀坂山

山行日 2005年9月18日(日)晴れ
参加者 CL:安田  記録:谷澤
   コースタイム
 6:00 宇治出発(宇治田原〜伊勢自動車道にて松坂市へ)
 7:45 森林公園駐車場(堀坂峠に止める予定が通行止めの看板)
 7:55 出発
 9:25 観音岳頂上 (休)眺め良し。ススキや萩がいっぱい
10:15 堀坂峠 (休)ここからピストンする人がほとんどらしい
10:45 大日如来像が東を向いて座っている。(休)
11:05 堀坂山頂上(休)360°のパノラマ。赤トンボの群れ
11:25 勢津登山口方面へ下る
13:15 森林公園駐車場着
歩行時間(休憩含め)約5時間


観音岳

  森林公園を出発した時、若い親子連れの方に出会い、「ここから観音岳・堀坂山を縦走されるのですか?何時間かかりますか?今日中に帰れますか?」と驚かれた。堀坂山・観音岳へは堀坂峠からピストンされる方がほとんどらしい。でも山歩きを楽しむ為には、この森林公園からの縦走が1番だと本にもあり観音岳展望台の看板通り進んだ。ホトトギスの花がいっぱい咲き、迎えてくれました。頂上からの眺めも最高で、白猪山・局ヶ岳・尼ヶ岳・高見山・・・が見えススキ・萩の花のまわりを赤トンボが遊び、・・・山はすっかり秋景色でした。今回、参加者が少なく、中止にされても仕方がないと思っていたのですが、どうしても行きたいという私の意見を聞き、決行して下さいました。思ったとうりの綺麗な山で、いち早く秋を楽しめ良かったです。 ありがとうございました。

<感想>         安田
 松坂市の山なのでとても遠いと思っていましたが、名阪と伊勢道路経由で行くと何と、登山口まで2時間足らずで行ってしまった。思った通りの良い山です。観音岳は明るい山でしたが、堀坂山山頂より先は人があまり入ってないようで、周りはすっかり秋になっておりマツムシも鳴く良い山でした。
 帰路、温泉は嬉野温泉に入りました。大変立派な建物で驚きましたが、料金もチョット高めの900円(バス・フェスタオル付き)でした。広い浴室で人もまばらでノンビリと浸かりました。
 宴会場では歌謡ショーが始まっており、綺麗な女性が歌っていて最後まで見てしまいました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system