皆子山山行記録

山行日 2005年9月25日(日)
参加者 CL 菅浦 、SL吉野、谷澤、若林、石黒、北尾、信濃、川野、岩里
コース 足尾谷 − ツボクリ谷 − 皆子山 − 寺谷出合− 平
行動記録
 7:00 大久保駅出発
 8:25 足尾谷着
 8:45 トイレ・身支度を済ませ出発 宇治出発時は曇り空、花折峠の辺りから雨模様に。
足尾谷出発時点で雨は上がっていたが、今にも降りそうでした。
 9:00 林道途中で雨が降り出してカッパ着用。(5分)
10:00 休憩、ルート確認(10分)
川の渡渉や丸太の橋を何回か繰り返し、梯子や岩場も通り過ぎる。コースタイムでは55分でツボクリ谷。その谷が分かりにくく、休憩地点から先のルートを吉野さんが探しに行ってくれたが分からず。行き過ぎたと判断し、途中にあった兵庫登山会作成の案内板まで引き返す。途中で峰床に向かう女性に出合い、ツボクリ谷の場所を尋ねるともう少し手前と言う。この情報も後で違うことが判明。
10:40 案内板地点
注意深くツボクリ谷を探すが見つからない。(どうも案内板も動かされていたようです。)
11:25 休憩(15分)
大阪からの団体に会う。聞くと皆子山に行くというので後を付いて歩くことに。
12:20  トチノキの大木、休憩(5分)
朝から皆子山をピストンしてきた男性に出合い、そしてようやく信濃さんの見覚えのあるトチノキの大木にも出合い一安心。皆子山への標識もある。
13:15 皆子山頂上(971.5m)着、休憩(10分)
頂上まではかなりの急登が続き、笹原を抜けようやく目指す皆子山到着。
広い頂上で休憩と記念撮影、大阪の団体が着いたので頂上を譲る。
14:10 休憩(5分)
14:50 林道着
15:10 平着 吉野さんと石黒さんが足尾谷まで車を取りに戻ってくれた。有り難い。
16:00 平 出発
18:00 大久保駅着

京都府一高い山はなかなか簡単にピークを踏ませてくれませんでした。
道迷いするような山とは思ってもいなかったので、安易な気持ちで参加していたことを反省すると共に、人の言うことは当てにならないこともあるので鵜呑みにしてはいけないというのも今回の反省点です。川の渡渉や丸太橋、岩登りといつもとは違うおもしろい山行ができたのはよかったと思います。          
                                                (記録 岩里)



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system