飛騨 川上岳・位山

位山山頂 前方はドウダンツツジ
位山山頂

山行日 2005年10月29日(土)〜30日(日)
参加者 CL松山春、SL信濃、安田、荻野、小泉、永井、吉田、管浦、中塚
行動記録
 6:40 民宿 甚左右衛門発 車2台で登山口まで送ってもらう、途中ゲート2箇所
 7:10 川上岳登山口着
 7:20 朝食の美味しいおにぎりを食べて出発。
落ち葉と根っこの道が続く、道の両側は笹が刈ってあり、良く整備されている
 8:20 稜線に出る
川上岳山頂 ガスが掛かって少し寒かった分岐  360°ガスの中、「ガンバレお日さま」の声に少し薄日が・・・と思うが、周りの景色は見えず残念!
川上岳頂上、やっぱりガスの中。 先客1名あり、カメラのシャッターを押してもらう。
位山が見えてます 紅葉には少し早いような<天空の道縦走路>
ナナカマドの実採取(果実酒になる予定)、キノコ狩り
青空が出てくる、紅葉が一段と美しく見える
11:50 昼食。 ツルリンドウの実採取。(20分休憩)
13:00 位山頂上 ドウダンツツジの森の紅葉は見られず。
13:20 展望台
14:30 スキー場の上部着。雪をかぶった御嶽山、乗鞍岳が見える。
スキー場内の登山道はさすがによくすべる。
15:10 民宿「甚左右衛門」駐車場に安田号をつけてもらっていた。
1日目登山、2日目散策(?)の予定を29日雨天のため入れ換えましたが、予報通り、30日は雨があがり次第に青空の見える天候になりました。川上岳からの展望が利かなかったのは残念でしたが、白い御嶽や乗鞍岳の山頂が確認でき、日光に映える紅葉を楽しむ事が出来て良かったです。
川上岳の一ノ宮町側登山口はゲートがあって地元の人しか入れないので、民宿の車で送っていただけたのは、非常にラッキーなことでした。その民宿「甚左右衛門」さんは、リピーターが多いというのが充分納得の宿です。なかでも美味しいお米と13種の果実酒がおすすめ。
           (詳しくはSLの信濃さんと果実酒記録係の永井さんに)
  秋を満喫の山行でした。 (記録:中塚)

みんなの感想
☆今年一番のあざやかな紅葉を楽しむ事が出来た。果実酒、キノコ、etc、盛りだくさんの楽しみがあってよかった。
  (信濃)
☆紅葉がすばらしかった。「天空の縦走路」は名前に負けない道でした。
  (安田)
☆1日延ばして、素晴らしい紅葉と、天候に恵まれたのが良かった。
  (荻野)
☆収穫がたくさんで(ナナカマド、スギヒラタケ、サルナシ)紅葉がきれいで、天空の縦走路では、周りの木々が次々に変化していくのがよく分かって良かった。
  (小泉)
☆秋満喫、紅葉の山を存分に楽しめてよかった。 民宿「甚左右衛門」に又泊まりたい
 (永井)
☆今年初めての紅葉。特に歩道の小さい(低い木々の)紅葉が良かった。
  (吉田)
☆落ち葉を踏みしめて歩くのが良かった。秋をいっぱい感じました。