京都一周トレイル1回目記録

稲荷山−清水山−蹴上−瓜生山−修学院駅


大文字山山頂

山行日 2005年11月23日(水)勤労感謝の日  記録:竹内
参加者 CL岡田 SL安田 写真川野 救護伊丹 荻野 岩里 谷澤 松山 北尾 若林 記録竹内
コース 集合 7:45伏見稲荷大社山門8:05出発 → 8:30稲荷山四つ辻 衣服調節8:40出発 → 9:00泉涌寺 → 9:50本正寺浄苑駐車場 休憩10:00出発 → 10:20清水山三角点 → 10:40将軍塚トイレ休憩 10:55出発 → 11:40 → 蹴上(昼食。休憩。)12:00出発 → 12:15大文字山登山口トイレ休憩 → 13:25大文字山山頂13:40出発 → 銀閣寺経由 → 15:10大山祇神社 休憩トイレを借りる 出発15:20 → 瓜生山経由 → 16:00一乗寺山林終点? → 16:50叡電修学院駅解散
よう歩いたなあ。
 7時45分全員集合?後一人「電話してみるね。」とリーダー。「出ない。」いろんな人がTEL。やっと通じたらなんとお相手は稲荷山山頂。早速登ることに。
 四つ辻。「このおうどん屋さんが俳優の西村さんの実家だって。」新情報にへえ。ここで全員集合。遅れたと思って走って登ったそうです。気がついたらみんなからの電話がいっぱいだったと、、、。走って登る体力のある○○さんは誰でしょう。すばらしい!
 せっかくだから稲荷山の頂上も見ておこうと少し回ったものの順調に歩く。トレイルの順番が書いてある札があるのでタッチしながらみんな快調。登ったらすぐ下って住宅の中に。「この先が娘の家。」と荻野さん。「(大声で話しながら歩くのは止めましょう。)とガイドマップに書いてあったなあ。」と言いながら、、、みんなのおしゃべりは続く。
 ぽこっと広いところに出ると泉涌寺。トイレを借りようと思ったけれどだめ。そのまま行くと東山の1号線に。車が多く、くぐる場所があった。直近コースを行こうとしたが、番号タッチにこだわって番号順に通る。本正寺のところで休憩。トイレを探すがなし。
 道から少し入る所に清水山の三角点。徒歩100歩。実質120歩くらいで見つかる。東山山頂公園(将軍塚)でトイレ休憩。ここで30年あまり前、青白く光る大きな玉を見たという松山さん。
 山を下りて蹴上。紅葉を楽しむ人々がたくさん散策中。ここで昼食。じっとしていると涼しい。昼食後、大文字山を目指す。頂上の1歩手前で番号の矢印があったが一旦頂上に。写真撮影などをしながら少し休憩。元に戻って番号をたどる。ここ45番。
 いつ頃からか「年齢の番号まで着たら帰れる。」と半分冗談、半分本気ともとれるような話題で盛り上がりながら歩く。急な坂を下っていると野いちごを摘んでいる人に。そのまま行くと温泉。横目で通り過ぎ、哲学の道。人人人をぬって歩く。51番が見あたらない。倒されていた。この辺で終わるのかと言いつつ、誰も止めようとしない。そのまま住宅の中を歩き、また瓜生山をめざす。
 大山祇神社でここの関係らしき人たちが紅葉を楽しみながら一杯飲み中。トイレを借りたりおかきをもらったりして少し休憩。そして、終着64番。でも、山の中。下りること1時間弱。叡電修学院駅前で解散。「しばらく歩かんでもいいわ。」とみんなのつぶやき。足は棒でした。でも、紅葉の中、いい天気で気持ちよく歩けました。


山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system