伊吹山 北尾根 山行記録



大兀山山頂

山行日 2008年5月4日(日)晴
参加者 CL松井  SL伊丹  運転 藤井  運転 安田  医療 石川  会計 谷澤  清水  中塚  記録 岡田  計9名
 6:30 近鉄大久保駅発 藤井号と安田号で 名神高速伊吹PAでトイレ休憩
 8:00 伊吹山ドライブウェイ入口
 8:30 伊吹山8合目着 北尾根取り付き点で駐車 各自準備する
 8:40 登山開始 すぐの下りに自然に咲くカタクリの群生 静馬ケ原1149m



 9:30 衣服調整 花を見ながら写真を撮りながらの歩きなので当然ゆっくり
 9:45 休憩 燕平??983m 前方に広がる新緑にしばし見とれる
10:20 休憩 御座峰(ごぜみね)1070m ヤマブキとヤマブキソウが綺麗
11:00  昼食 大禿山1083m 花の本を広げてお勉強会 記念撮影も
11:45 出発
12:10 小休憩 御座峰 イブキハタザオとスミレとルイヨウボタンはずっと!
13:10 小休憩 サンカヨウは『山の荷の葉』とのこと 覚えやすいヨ〜
14:00 北尾根取り付き点下山
14:35 伊吹薬草の湯「緑龍」関ケ原ウォーランド隣接 800円 貸切状態
16:00 伊吹野「伊吹そば」独特の辛味な伊吹大根のおろしそばがお奨め
17:10 日本のそば発祥の地 伊吹野 発 米原ICへ
19:00 近鉄大久保駅着
歩行時間4時間

 


ガスも無く、夏を思わせる陽気に包まれた一日でした。新緑のまぶしい森の中を
野鳥の姿を観察し鳴き声に姿を追う。かわいい花がぞくぞくと・・・・♪♪♪♪
絵に描いたような青空と 新緑に 小鳥のさえずりと 鮮やかな色の花に うっとり
葵祭(15日)を前にアオイ・フタバアオイを知ったのは、今日一番の嬉しい宝です。
ヤマシャクヤクの蕾が3本と、行きに見つけられなかった自然の中に咲いていた小さくて可愛いザゼンソウに感動し、ヒトリシズカの数の多さにはびっくりした。
「これって何?」ばかりで、中塚さんに教えて貰ってもすぐ忘れるけど 見過ごしても 又、見ることが出来るほどに、多くの花があるのはとても嬉しいです。
沢山の差し入れをありがとうございました。藤井さん 安田さん 長距離運転 お疲れ様でした。楽しい山行を ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system