五色ヶ原〜薬師岳(2926m)

室堂にて薬師岳組と大日岳組

山行日 2008年8月12日夜〜15日(金)
参加者 CL荻野 SL佐竹・川野 片岡(写真)小泉(会計)永井(記録)

8月12日(火)夜 京都→立山駅 Pで仮眠
8月13日(水) 晴れのちガス
 4:40 起床 小泉、佐竹、川野各氏のおかげで、6:10発のケーブルに乗ることができました。
 7:15 室堂着 WC行ったり食したり準備をしつつ、「大日岳組はまだかなあ」なんて言ってたら、もう上にいはりました。
 7:40 大日岳組と出会って、記念撮影!何てピカピカのお天気なんでしょう〜とはっきり見える山々に感動しながら・・・
 7:50 出発 2500mからのスタートなので、とっても爽やか♪
汗をかいても風も冷たいし気持ちいい!
 8:45 室堂山手前で休憩 この時点では、薬師がとってもかっこよく見えていました。
 9:10 頃 奥西パーティからTEL その前にこちらからかけていたのが通じたよう・・松山パーティとはすれ違わなかったらしい。
 9:45 浄土山横で休憩 結構ぐいぐい登ってきました。目の前に立山三山。剣もかっこよく見えています。そして、針の木も槍も!!360度絶景です。
10:15 龍王岳下の広場通過 こっからが、下る下る下る・・・、お花はとってもきれい♪
10:55 下り切った所で休憩  この後、雪渓がたくさんあり、雷鳥とも出会いました。
11:45 結構な登りの手前で休憩  この後、ぐいぐい登ります・・が、お花はとってもきれい♪、
12:25 獅子岳山頂!ここは絶景らしいんだけど、何にも見えず・・、黒部湖だけは何とか・・おまけに雨がポツポツと・・、そしてここからの下り、これ下んの〜っていうくらい下ってた
13:30 ちょっとだけ休憩 下るのが飽きてきた・・
13:45 恐るべしザラ峠!!やっと下りが終わりました。 しかし、周りは真っ白・・
14:25 大下りの後にはちょっぴり嬉しいのぼりを経て・・・ 五色ヶ原ヒュッテ横で休憩(写真撮影)コザクラが咲いてたの♪
14:52 木道を歩いて・・・五色ヶ原山荘着! なんとお風呂があり、サッパリとさせていただきました。

8月14日(木) 曇りのち大雨&雷
 3:30 起床
 4:10 出発 真っ暗(真っ白?)な中、木道を進みます。時折ガスが晴れて周りや山々が見えます。何とかもってくれ〜
 4:50 鳶山着(休憩) ・・きれいなんやろね、と言ってたら富山の街の灯が!少し行くと夜明けっぽくなってきて、北葛山あたりがきれい♪ピンクです。烏帽子もきれい♪形が。でもすぐにガスが押し寄せて来る・・七変化の夜明けを楽しむ!
 5:50 頃 多分、越中沢乗越・・いちばん低いところ。
 6:00 休憩 この後雲が低くなりガスの動きもはやくなり真っ白け・・
 6:45 今日も雷鳥親子に遭遇♪
 6:50 越中沢岳着 「近くて遠いはスゴの小屋」って書いてあった・・ この後、岩々を下り・・・
 8:10 下り切ってスゴの頭を通過して少し登ったとこで休憩 雨仕様で出発・・
 8:45 スゴの頭ヨコ  カッパを脱ぎます。 ここからの下り、ちょっと晴れ間が・・!もう一歩で薬師が見えそうなのに・・&小屋は見えた!
 9:25 スゴ乗越着 よく下った! なのに、こっからは登り・・
10:35 スゴ乗越山荘着 朝のお弁当やおうどんを食べゆっくり・・(しすぎた?!)でもここでは明るくなってきてたのよね、あと5時間もあるけど。
11:00 出発  最初登り切ってホッとしたら、ドドーン!と前に間山が・・! 残雪の横を通り、お花たちの間を通り抜け・・
12:05 間山山頂着 登ってる途中は陽も差してきてたのに瞬く間にガスガス・・山頂でもそのまま真っ白・・さむーーい・・
そう、悲劇はこっから始まったのです。15分に出発。
13:05 休憩  雨が降ってきたので、カッパや傘など雨仕様。今回何度も雨仕様にしたけど、結構すぐに元通り・・だったので、今度もと軽く思っていたらとぉ〜んでも無い´_`;雨はきつくなるし何てったってカミナリ!!こ、こわ〜い・・
14:05 北薬師にや〜っと到着 この手前から雨カミナリがホンッとにひどくなり・・写真を撮り(こんな中でも撮っている!)すぐ出発  ここから薬師までの道のりが厳しかった!長かった!ピカッゴロゴロゴロ!!に何度、もうダメ・・と思ったか・・  もう薬師の山頂に行かなくていいからまく道がほしい〜と思ったけれど、残念ながら山頂を通らなければ小屋には行けないのね・・
15:10 やったぁ〜♪やっと薬師に着い・・ピッカァ〜ゴロゴロゴロ!!ギャア〜〜〜!みんな思わず伏せます。落ちた、絶対どこか近くに落ちた。もう一刻も早く小屋へ〜と焦る私。でも、雷がもう少し離れるまで待機した方が・・の川野さんの冷静な言葉に低くなって待機。しばらくすると、ホント少しマシになったので・・「写真撮ろ〜」と荻野さんの声。えぇ〜大丈夫?と言いつつ、はいパチリ!ここで雷落ちてたらシャレにならんよね!
15:25 山頂出発
16:05 薬師岳山荘到着!あ〜無事で良かった!
この小屋は昔ながらの小屋でした。雨漏り用の白いビニル袋が天井(屋根?)からぶら下がっている中眠る・・

8月15日(金)曇り時々雨 下界はピカピカ晴れ
 4:30 起床
 5:30 第3弾朝食!
 6:10 出発〜 雨は降ってません。白いですけど。順調に下って・・
 6:40 薬師平(ケルン)通過。木道です。
 6:50 カッパを脱ぎます。
 7:10 薬師峠キャンプ場着 結構テントがあります。
 7:40 太郎の小屋着 ここまでの木道で少しポツポツきたので、雨仕様に・・ そして、タクシー会社にTEL。
 7:55 小屋発 前回ここを登って来た時もガスガスだったので、今回はきれいな景色を見たいなぁと思っていたんだけど、同じような景色・・残念。
 8:25 五光岩ベンチ通過
 8:35 休憩 カッパを脱ぐ。 この後50分頃、前がきれい〜に見えてきた♪有峰湖がきれい。しかし後ろを振り向くと真っ白・・・
 9:07 1904m地点で休憩  この後結構晴れてきて、景色が見えてきた・・・
 9:40 三角点通過
10:20 大きな岩・・雨がきつくなってきた・・ “折立まで20分”の看板が。もうあと少し!
10:45 折立到着!お疲れ様〜 着いたとたんにタクシーが・・・グッドタイミング。

タクシーのおっちゃんの話を聞きながら(いろいろ解説してくれる)立山駅へ、もうピッカピカのいいお天気♪、おっちゃんのお勧めのウエルサンピア立山へ・・・お風呂できれいさっぱり汗を流し、お食事もここで取ることに。お盆スペシャルランチです。
おなかもふくれて、一路京都へ!思ってたよりも早目に帰ってくることができました。長距離運転してくださった荻野さん、片岡さんありがとうございました。
遭難する(カミナリにうたれる!!)こともなく、無事に帰ってくることができて本当に良かったです。お花もたくさんの種類に出会うことができ、雷鳥にも出会うことができ、いろ〜んな意味で心に残る山行となりました。