生駒山系 飯盛山・室池

飯盛山山頂                         室池

山行日 2008年8月28日(木)
参加者 CL奥西 、SL松山、堺、清水、佐竹(記録) 計5名
行動記録
 8:40 片町線野崎到着、出発。東進し、百を超える階段を上がって野崎観音へ。
 9:05 トイレをすませ出発。途中幾つか分岐あり。休憩1回。
 9:42 辻の新池通過。
10:10 飯盛山到着。大きな楠正行の銅像あり。80歳の元気な老人が「忠孝両全」の意味を説明してくださる。記念写真。休憩。
10:30 頂上出発。雨が降ってきて傘をさす。楠公寺通過。
10:45 四つ辻、左奥山への道をとるが送電線で行き止まり、引き返す。
11:02 四つ辻、川へ下る道を行く。楠水の場では、登山者がオカリナを吹いていた。う〜ん、ちょっとー。
11:17 権現川ハイキングコースに入る。地図は川上に向かい左に道がついていたが、初めのうちは右に道があり、地図の間違いを指摘。休憩1回。
11:53 古池堤に出る。大きな池が静かにあった。
12:15 中堤。途中のもみじの木々のきれいなこと。秋も素晴らしいだろう。
12:22 東屋で昼食休憩。
12:55 出発。
13:23 綺麗な木造の建物。トイレだった。道を地図で確認しながら進む。蟹ガ坂ハイキングコースに入り、下山。
14:15 四条畷駅到着。

4回目の平日山行。今回は電車でいく。
低い山ほど迷いやすいの通り、一度は引き返しもありましたが、いい山行が出来ました。秋が素敵だろうなとか、鍋山行にいいねとか、読図山行にとか。
駅からすぐ登れて、変化があって、トイレもあって、傘をさしながらでも気軽に楽しめる山でした。休憩含め5時間半のハイキングでした。