播州 明神山 山行報告

明神山山頂

山行日 2008年9月7日(日)
参加者 CL安田 、SL松山、若林、伊丹、佐竹(記録) 計5名
行動記録
 6:00 近鉄大久保出発
 8:10 夢の里農業公園到着
 8:25 出発。いろいろなコースがあるが、計画通り大明神コースを行く。
 8:37 神元神社を通り過ぎ少し行った所から山道に入る。
 9:05 鉄塔を2つ通って明剣岳着。
 9:53 三角点通過。左手に明神山が見えている。途中2回休憩。
11:03 549メートルの五郎岳到着。ここから南西に進路をとる。
12:25 明神山到着。見晴らしがとても良く、方面毎に名前の入った山の写真があって、回りの山々がよくわかった。昼食休憩。地元の写真家(趣味で)の方と話す。
13:05 下山開始。Aコースを下る。といってもはじめは下ったり登ったり、登ったり下ったり。
13:55 西の丸通過。ここから急な下りとなる。
14:05 マンモスの背の手前で安田さんが木の根を踏み、滑って転倒、落下。幸い木々があり、かすり傷程度ですみ、ホッと。しばらく小休止。
14:50 夢の里農業公園到着。

大明神コース こんな所もありました

あと、「夢のさと」に立ち寄り、そばを食べる。残りですがとおでんをいただく。後で、サービスですとコーヒーも出してくださる。すごい! お土産に、そばや野菜を買って帰る。
 頂上で会った○○さんとも、再会。 部屋に張ってある写真やアルバムの写真を見せていただく。おみやげに1枚ずつ穂高の写真をいただく。公園のバンガロー1棟15000円。
 こちらの山に登る時は、利用してもいいかも。 帰り、近くの「竹取の湯」に入り、汗を流して帰京。(600円と700円)大久保着が7時前でした。
 ゆっくりの昼食休憩も含めて6時間半ほどの山行きでした。うんと汗もかきましたが、気持ちのいい山行でした。安田さん、ありがとうございました。