越前 権現山 山行報告


権現山山頂

山行日 2008年 10月12日(日)晴れ
参加者 CL宇田川、SL岡田、菅浦(会計) 福島(救護) 安田(運転)小泉、伊丹(記録) 計7名
行動記録
 6:30 近鉄大久保出発
 6:45 京阪宇治出発  宇治東ICから今庄ICを経て
 9:20 高倉(こうくら)峠の途中、蓮如上人の像のところで WC休憩、ヘアーピンカーブをいくつも越えているとキジがゆっくりと道を歩いているのに遭遇!!
 9:45 高倉峠着・・・昨夜の雨で、笹がぬれているのでカッパの下だけを着装。秋らしい青空と澄み渡った空気で周りの景色は抜群。960mまで、車で運んでもらった。
10:05 高倉峠発 ・・・磁石あわせをした後、出発。出発の時点から道がない。笹原を かき分けかき分け進む。
10:35 1047mピークに到着。直径3mの平らなところに着く。それまでは、ひたすら藪こぎ。 三周が岳の藪こぎは比じゃない。両手がだるい!! 笹をかき分け、かき分け進む中、かわいい赤い実が所々でなぐさめてくれた。
11:40 山頂着・・・権現山の看板が置いてあった。 ひたすら藪こぎをしてきて、ぱっと広がる青空と360度のパノラマ南東に三周が岳、東に冠山、能郷白山・・・頂上の景色は抜群でした。
12:15 山頂出発。・・・よい天気とブッシュで、明日甥っ子の結婚式を控えた福島さんは、目だけを出して対策。登りはみちなき道をさがしながらの山行だったが、帰りの景色は幾分楽。
12:50 1047mのところに帰っていた。高倉峠から登りの道は???だったが、上から眺めると道らしき道が感じ取られる。 今日の一番、のっぽの安田さんを先頭に下山。
13:05 高倉峠の石碑のところにぴったり、到着。
13:50 「そまやまの湯」へ向かう。
15:00頃 今庄駅前の「忠兵衛」というそばやに向かう。3時なのに売れ切れで閉店の看板。またしても、ふられてしまう。それで、今回は、「そばの里」という昔の民家を改造した立派な茅葺きの店で○○そばを賞味する。
18:30 近鉄大久保駅着。安田さん長旅の運転ご苦労様でした。藪こぎ、ほとんど登人がいない山「権現山」という山に連れて行ってくださった宇田川さん、ありがとうございました。藪こぎをしながら登ると右手の袖だけがよく汚れることを発見。なかなか楽しい山でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system