高見山山行記録

高見山山頂

目的 1)雪の高見山(1248.9m)に登頂する。
2)雪山山行の知識・技術を深めることと、会員の交流・親睦を深める。
山域 奈良県吉野郡東吉野村 台高山脈 高見山(1248.9m)
山行日 2009年1月24日
参加者 奥西(CL)吉田(SL)土岡 藤井 若林 中塚夫妻 片岡(記録)
行動記録
 9:00 登山口近くの道路わきに車を停め準備運動及び身支度
 9:30 登山口到着。 しばらく石畳の登山道を登る
 9:52 衣類調整
10:25 小休憩 (5分)
10:45 小峠に到着。ここから登山道の傾斜がきつくなる
10:55 乳房岩通過
11:20 衣類調整 (アイゼン装着 10分)
12:05 高見山山頂到着。 山小屋にて昼食(25分)満員御礼状態でした・・・・・
12:30 下山開始
13:25 小峠まで下りる。 小休憩 (5分)
14:30 登山口まで無事下山
14:50 トイレを済まして車の所まで戻る
山行時間 5時間   歩行時間 4時間15分   休憩及び昼食に使った時間45分

樹氷の登り

感想文
 樹氷山行、気持ちよく山登りができました。雪山も少しは慣れてきたみたいで、 楽しみながら歩くとことができ、充実した一日となりました。序盤の石畳道の脇ではその昔、(多分江戸時代)伊勢から魚や塩を運んできた商人が市場を立てていたそうです。しばらくすると小峠に着き、そこから結構傾斜がきつくなり雪の量も増えてきました。風もきつく吹雪いてきたので衣類調整及びアイゼン装着となりました。
 この日は登山者もかなり多く、予想通り頂上の山小屋は常に満員状態・・・・・・・。   昼食を終え、下山することとなりました。吹雪の中、ザックや衣類が雪だらけとなり (雪だるま寸前) がんばって歩いた甲斐あって今年も超綺麗な樹氷を見ることができました。次回、雪山樹氷山行が楽しみです。みなさん、お疲れ様でした。
奥西さん、往復車の運転ありがとうございました。