高見山地 三峰山

三嶺山山頂

山行日 2009年2月8日(日)
参加者 CL:松山 SL:吉田 記録:奧西 運転:松山茂、片岡 会計:若林 救護:小泉 7名
行程、コースタイム、記録
 6:00 松山宅を松山号で出発、途中、小泉、吉田が乗車
 6:30 若林、奧西乗車 松山茂運転で奈良から名阪道の福住ICを降り、榛原経由で
 8:10 三峰山登山口の「みつえ青少年旅行村」駐車場着
 8:35 出発 新道峠の方に向けて車道を行く。途中で左折する車道にはいる。川沿いの道を登っていく。
 9:20 登尾コースとの合流部にある小屋着 天気は曇り 何人かのハイカーがいる。 標高は720m。山頂方面が望める。松山さん「いつもならこの辺りは雪なのに!」全く雪はない。5分休憩。登り尾コースを行く。
 9:25 出発 良く整備された植林帯の中の、歩きやすい道を登っていく。途中で、道が凍ってきたので、アイゼンを装着。植林帯から、一方が自然林に変わる道になる。樹氷はない。
10:30 不動滝コースからの合流部にある小屋に着く。中では何人もの人が休んでいる。
10:40 出発 若干雪が増えてくる。道はつるつるで、アイゼンが良く効く。自然林になるが、樹氷(無理に言えば)は申し訳程度。 これだけ長い間雪が降らなくて、春のような暖かい日が続けば仕方がない。
11:10 最後は自然林の中のゆるやかな道を行けば、三峰山山頂(1235・4m)着 曽爾高原方面の展望が開けている。残念ながら頂上も樹氷はない。
11:20 八丁平着 ここで昼食休憩 風の通り道ではものすごい風。そこを避けて休憩。   空は、太陽が出て、青空。ここからは、飯高町方面や、以前登った池小屋山や迷岳が見える。雪はまだらに少しだけ。
11:45 下山開始 山頂への道を分け、登り尾、不動滝コース合流点の小屋に戻り、右手の植林の中を急降下している不動滝コースを下る。途中で凍てつきもなくなり、アイゼンをはずす。なかなか立派な不動滝を見て、
12:45  すぐに林道に出る。あとは林道を歩いて、すっかり良い天気になった駐車場に戻る。
13:10 駐車場着  4時間35分の行程であった。帰りは、姫の湯による。風呂には入らず、買い物をする。帰路は、柳生から、笠置を通り、順調に帰る。

松山茂さん、片岡さん運転ごくろうさんでした。ありがとうございました。

三峰山山行感想  松山春
 暖かすぎます。4日の高岳、7日の七七頭ガ岳、8日の三峰山と大変雪の多い所で、期待はずれに雪が無い!それでもめげずに楽しんできました。でもリーダーと致しましては 三峰山の見事な樹氷に歓声を上げてもらいたかった。残念です!
来年に期待したいのですがチョット心配です。どんどん温暖化が進み 冬が冬らしくなくなったら大変、さみしいですね。