和泉山脈(雲山峰うんざんぽう大福山だいふくやま俎石山まないたいしやま)山行記録

俎石山山頂

山行日 2009年2月19日(木)
参加者 CL奥西、SL松山h、救護 若林、記録 川野

当初はJRで雲山峰だけの予定が、急遽 大福山と俎石山の三山縦走にそしてマイカーでの山行になった。
 7:00 奥西号にて出発、一路国道24号線を南へ走る、平日とあって奈良では朝の渋滞に巻き込まれてしまう。
 9:25 道の駅「紀ノ川万葉の里」にてトイレ休憩。
10:15 JR山中渓駅近くの「わんぱく王国」駐車場に駐車。
10:25 出発、駅前を少し南に歩き右へ曲がる道に入り、橋を渡り踏切を越え標識通りに行くと、阪和自動車道の下をくぐり登山道になる、入り口には少し大げさかと思える登山ゲートがあり、最初から結構な坂道が続き高度をかせぐ、この道もそこら中にイノシシの掘り返した跡が残っている。
11:05 尾根(銀の峰コース)に出る、10m程右へ行った所の第一パノラマ展望台(標高310m)で休憩する、関西空港が正面に見渡せる場所、ここからはなだらかな登り下りを繰り返す尾根道が続き、又 岩と松のアルプス的なコースもあり、みなさんから歩きやすいと好評でした。
12:40 雲山峰 山頂、三等三角点、1:05まで昼食、
13:45 井関峠、2:00 籖法ケ嶽東峰、2:05籖法ケ嶽西峰 休憩
14:25 大福山(大きな石柱あり)
14:45 俎石山 一等三角点あり、すぐに引き返す、
15:05 大福山
15:30 奥辺峠 4:15 集落に降りる
16:50 JR六十谷(むそた)駅着、万歩計は29100歩、良く歩きました。
JRで山中渓駅まで二駅分戻る(この二駅が結構長く感じた、かなり遠くまで歩いてきたものです)
17:30 駐車場、帰りは同じコースを帰る、途中より雨模様になった。
16:30 寺田着、奥西さんいつもながら運転お疲れ様でした、ありがとうございました。