生駒山系縦走その2 《生駒登山口〜信貴山下》


なるかわ園地 ぼくらの広場

【山行日】 2009年2月28日(土)
【参加者】 CL川野 SL吉野 宇田川 佐竹 土岡 谷澤 松山 安田 吉田 若林
永井(記録)
【コース】 JR住道駅〜バス〜生駒登山口→ゴルフ場横→くさか園地→あじさい園→なるかわ園地→ぼくらの広場→鳴川峠→鐘の鳴る展望台→十三峠→高安山→近鉄信貴山下駅
 8:40 住道駅から少し歩いたバス停で全員合流・・おはようございます!
 9:00 生駒登山口到着  と〜ってもいいお天気☆
ゴルフ場横の大阪環状自然歩道を進み、スカイラインのゲートを見ながら「高ッ!(値段)」などと喋りながら、生駒縦走歩道へと・・・
10:05 WCのあるところで休憩
10:15 展望の良いところ!!とってもきれいに見えてるんだけど、どこがどこだか・・・
10:40 生駒山頂への分かれ道・・わたし達は山頂じゃない方へと進みます
10:55 「山道に入る」のところへ入っていくと下りま〜す!・・・いや〜ん、ぐちゅぐちゅ・・・
11:10 休憩  出発後、しばらく行くとぬかた園地ゲートが。家々が出現!
11:40 暗峠こっちなんや〜・・とか喋っていると、なるかわ園地ゲートが!
少し上って、管理事務所のとこでWC休憩。そしてそこからぐいぐい上って・・・
12:00 “ぼくらの広場”で、ランチタイム♪ 展望の良いところで食します。
きれいに見える大阪の街、大阪湾、六甲も!そのうち、「あっドームや!」(吉田さんが見っけ!)「あっっ大阪城!!」と見え出して♪ がッ、最後まで大阪城が見つけられなかったわたしです
12:35 出発! 何だかとってもぐちゅぐちゅで・・・
12:55 鳴川峠 ふ〜暑ッ!
13:30 おや、鐘の音が・・と思ってたら、鐘の鳴る展望台でした♪ と〜っても展望が良く、先程のドーム、大阪城・・・そして反対側は奈良の展望、大和三山が・・!もちろん鐘も鳴らします♪


鐘の鳴る展望台 けむりと・・・・

13:45 出発 ぐちゅぐちゅ歩きに疲れてきた、飽きてきた・・でもめげずに進み続ける我らです。重要文化財の十三塚を越えて・・
14:05 十三峠 WC休憩
14:15 出発 もうこのへんからは、まだかなぁまだかなぁ・・とぐちゅぐちゅと戦いながら歩を進める
14:50 スカイラインの中のとっても展望の良い(夜景がきれいらしい!)とこの横を通過。そして、横切ってはいけないらしい(お金取られる!)が、ぐちゅぐちゅを避けるために横切る!
15:00 そしてそして、ちょっと怪しい(!)何とかの宮の横で休憩。
      結構みんな疲れてるよ
15:10 出発・・・したらすぐ、高安山(気象レーダーがあった)でした
15:20 ケーブル乗り場への分岐  もちろん(?)我々は、ケーブルに乗らずに歩いて下るのであった!しかし・・・ま、まだぐちゅぐちゅがッ・・・
16:05 や〜っと、信貴山下駅に到着!
約20キロだそうです。お疲れさまぁ〜♪

駅で、ぐちゅぐちゅ道でどろどろになった靴を洗う♪なんとリーダー川野さんが、靴洗いブラシを用意して下さっていた!気が利く〜ありがとうございました。おかげで無事、電車に乗ることができました♪
 わたしは前回参加していないのですが、みなさんは、前回20キロ強、そして今回約20キロと、長〜い道のりを歩いてこられました。ご苦労さま!
 心配していたお天気も、ずれて午前中なんてピカピカでしたし、とても2月とは思えないほどの陽気で、ポカポカハイキングだったのでした。梅や椿もきれいだったよ〜♪



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system