鈴鹿 霊仙山山行報告

山行日 2009年4月9日(木)
参加者 CL若林、安田
コース 今畑登山口8:40→9:40笹峠9:50→10:15近江展望台10:20→12:20霊仙山山頂13:00→14:10小休止14:20→14:45汗ふき峠14:50→15:30今畑登山口

当初の計画した日は、雨で中止。改めて天気の良い日に行こうと再度計画した。当日は1日快晴で良い登山日和となった。今畑の登山口にはまだ誰も居ない、準備をしていると、1台車が来て近くに止める。今畑の集落はお寺以外は殆ど家屋は残っていない、良く踏まれた道を行く。笹峠からの登山道は、完全にルートになっている。急登をゆっくりと登っていく、段々と登るにつれ景色が広がってくる。以前なら近江展望台付近より福寿草が咲いているのだが見つからない。遅かったかと思うがしばらく登ると、西斜面に咲いている。東斜面にも咲いていて感激! 段々と多くなってくる。
 それでもかなり以前から見ると減っている。このまま残ってくれればと思う。最高地点を過ぎ、霊仙山山頂に着き昼食とする。周りを見ると山頂にも福寿草が咲いている、風もなく快晴で気持ちよくて昼寝でもしたい感じです。下山です、汗ふき峠へ下るコースをとります。いつもはドロンコ道で苦労する道が乾いているのです。冬枯れの林の中快適な道です。汗ふき峠からの道は一部崩れている所がありますが注意して通ります。廃村になった落合の集落を抜けて今畑の登山口に戻ってきました。