丹波 五台山 山行報告


五台山山頂

山行日 2009年4月16日(木)
参加者 奥西(CL)、松山(SL)、清水、若林、佐竹(記録)内匠(田辺山友会)     計6名
行 程 奥西宅発6:00→柏原駅トイレ8:20→香良駐車場8:50→駐車場発9:00→浅山不動尊休憩9:30〜40→小野寺山  10:50→五台山頂上着11:02休憩11:38発→駐車場着13:40→柏原駅トイレ→宇治市内着16:35

氷上町香良の道路上のミニパークに10台ほどの駐車場があり、そこに車を止めて、出発する。20分ほど行くと登山口に駐車場とトイレもあった。
岩瀧寺を過ぎ、川を渡ると鉄の扉があり、開けて入る。
9時30分 独鈷の滝がある。なかなかのものだ。急な石段を登り浅山不動尊に着く。岩の奥に本尊があった。休憩をして、山道に入る。ミツバツツジが見られる。達磨岩というおおきな岩を通過。小鳥のさえずりも時々聞こえる。川のせせらぎの音と共に山の中にいる。川と別れ、斜面をジグザグに登っていく。小峠という所で地図上の場所確認。
10:40 小野寺山と五台山の分岐
着。右に折れて小野寺山に行く。視界全くなく、記念写真を撮る。すぐ、道を返し五台山に着く。辺りはほとんど見えない。まず、写真を撮ってから昼食休憩とする。めずらしく頂上にトイレもある。昼食後、少し雲が動き、下界が見えた。車を止めた駐車場もあった。気温はあまり上がらず、上着を着ての休憩となった。ゆっくり休憩をして、
11:38 頂上スタートする。みずみずしい黄緑の新緑が美しい。それにツツジのピンクとコブシの白が目を楽しませてくれる。落ち葉の下山道も足にやさしい。時々は櫻の花が足下を楽しませてくれる。
12:07 鴨内峠(かいちとうげ)を過ぎる。そのまま下って林道に出る。12:48叉鉄の門。猪の為だろうと言いながら開けて出、しっかり閉めておく。あとは、里道を1時間ほど歩いて駐車場に
13:40 到着した。登り2時間、下り2時間の行程だった。振り返って、山道に入る浅山不動尊で休憩しただけで、途中の休憩は無しだった。それだけサブリーダ−のペースもよく、楽な山登りだった。
田辺山友会の内匠さんも一緒で、平日山行としては最高の6名の参加者だった。リーダー、運転の奥西さん、ありがとうございました。


山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system