大御影山 滝谷山山行報告

大御影山山頂

山行日 2009年4月19日(日)晴
参加者 宇田川(CL)、松井(SL)、安田(運転)、松山茂(運転)、若林、片岡(救護 運転)、藤井、 吉田、松山(記録)、 計9名
記 録
 9:00 河合谷林道 気温が高く歩きだして直ぐに衣服調整
 9:55 休憩足元は イワカガミ イワウチワが咲き誇る ピンクの饗宴

10:45 滝谷山分岐 沢山の登山者が休憩 シャクナゲの群生が続く。芽吹きのやさしい色にシャクナゲ タムシバ?と色のコントラストが最高、前に進めない ほんと綺麗以外に言葉がないんです。

12:00 大谷山分岐 暑い 綺麗が交互に口から出る 登山道は一旦林道にでて 大御影山の登りに入る 結構雪が残っており楽しい山道 ここからは 花からブナ林と変わる 芽吹きはもう少し後の様です。
13:00 大御影山山頂 昼食休憩
13:30 下山始める ブナの芽吹きチョット早い。
14;20 林道に出る。大御影山ピストン終了 大きなブナ林です。
14:45 滝谷山分岐 皆すっかりお疲れモード。どっしりお尻をおろしドタ。滝谷山へ向かう この道も見事にシャクナゲが咲き 赤 ピンク 白い花びらは蝶々が舞ってる様 淡い芽吹き 真っ青な空 ここでもなかなか前に進めません。
15:40 滝谷山頂上 あまり人は来ない雰囲気である。

滝谷山山頂

16:45 車の所へ到着 滝谷山からの下りは 階段が付けられてるが大変な下り足がガタガタになりました。長い山行でしたが とっても綺麗な春を満喫しました チョット胃にも春を頂きました。御馳走様。

感 想 最高に綺麗な花 木々 展望と三拍子揃ってました もっと沢山の人と一緒に見たかったです。皆さんお疲れ様でした 楽しかったね。