連盟青年委員会山行 高島トレイル縦走

第1回(?)国境スキー場〜黒河峠

山行日 2009年4月26(日)
参加者 CL林、福島、若林、永井(らくなん)、SL上見了、上見千、宮崎(洛中) 、塩谷、植田(やましな)、浅田、上西(乙訓)、中居(明峯)、横山(左京)、上野(会員外)、他??   記録:永井(らくなん)

コースタイム マキノ駅→9:05国境スキー場出発→9:45〜50休憩→10:10〜15休憩→10:50乗鞍岳通過→11:30〜40休憩→12:00分岐・・黒河峠から下山することに・・13:10〜20黒河峠→14:00すぎ白谷温泉着・・解散!

前日は大雨でしたが、当日、京都を出発する時には陽もさしていて、まあ少し降られることはあるかなとは思っていましたが、あんなに一日雨、雨、雨とは・・・

晴れ模様だったのに、マキノ駅に着く頃からパラパラと・・バスに揺られスキー場に着いた時には、止んでたんだけどいかにも降りそう・・でも、空は明るいしまあ最初だけかなっと、取り敢えず雨支度をして出発!スキー場なのでいきなりの急登。トレイル入口をこっちかなあっちかなと探しながら行くうちに、入口は見つかったんだけど、Hリーダーの様子が・・・荷物の重さと暑さでちょっと気分がすぐれない。休憩しながら登ります。     

2回目の休憩の所あたりから、カタクリが!・・だけど、雨のためカタクリもお休み・・み〜んなすぼめて下を向いています。たっくさん咲いていたのに・・ざんねん!

乗鞍岳を越え、電波塔も越え、しかし行けども行けども雨は止まず、きつくなるばかり・・最初は、わいわいと楽しく歩いていたのに、後半は黙々と歩を進めるみんな。途中、トクワカソウ(多分)が一面に咲いていたり、新緑がものすごく美しかったりするのに、黙々々・・・黒河峠にや〜っと着き、白谷温泉に下る時は、とにかく温泉に一刻も早く浸かりたくてもんのすごいスピードでした!温泉に入りホッと一息。

次回はいつ?の声もたくさん出ていた帰り道でした。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system