個人山行

根子岳と八島湿原ブラブラハイキング


根子岳山頂

山行日 2009年5月23日(土)〜24日(日)
参加者 CL松山春、松山茂、松井、福島、吉田、田中、他2名、報告者 松山春美

らくなん山の会会員6名と会員外2名の1泊2日の山旅。
お天気は、「まあまあ」でした。それでも根子岳からは 北アルプス 八ヶ岳、浅間山の噴煙まで眺める事が出来ました。

この時期レンゲツツジが山を染めているだろうと期待していたのですが 下の方でも蕾固し!と云ったところで残念。処が期待外れのラッキーで 菅沼の登山口から少し登ったあたりから可憐な桜の出迎え 緩やかに登っていく登山道を頂上まで飾ってくれる。白樺、ダテカンバの芽吹きのやさしい緑に、顔がほころぶ。桜を楽しみ 緑に微笑み 展望に心大きく とっても楽しい山歩きでした。頂上から四阿山に向かう岩場には雪が残っていて滑りそうで チョッピリ緊張しました。

岩場にどっしりお尻をおろし昼食 遠く、雲の上に連なる雪の山を眺め最高の時を過ごし下山にかかる。秋に食べられなかったソフトクリームを食べる 「おいしい、、、、、。最高!」四阿山高原ホテルに向かう乾杯をしてわいわい がやがや楽しい食事で、なが〜い一日が静かに終わりました。

2日目は朝から雨、露天風呂から浅間山を眺め「何処行こうかな」帰り道が遠くならないように 美ヶ原から霧ヶ峰で諏訪 高速に乗り京都へ 直ぐ前が見えない位霧がかかったり 山が浮かび上がったり幻想的でそれはそれで魅力がありました。八島湿原では雨 風も収まり散策 途中で7人の女性合唱も在り、全員楽しみ作りの達人です。

大御影山の春色一杯から始まり 比婆山の神秘的なブナ林の春 西赤石山の明るいピンクの春 2009年は素敵な春に恵まれました。
締めくくりもとっても素敵な春でした。


山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system