芦生 櫃倉谷ひつくらだに 沢歩き報告

中ノツボ谷の滝の前で
山行日 2009年7月5日(日)
参加者 CL宇田川 SL谷澤 川野 安田 松山 岡田 吉田 二宮(記録)
コースタイム 6:40宇治出発 ⇒ 8:45京大演習林駐車場 ⇒ 9:00櫃倉谷林道 ⇒10:00横山峠 ⇒ 10:40櫃倉沢遡行開始 ⇒ 12:10滝に阻まれ引き返し ⇒ 13:20中ノツボ谷の滝 ⇒ 14:00櫃倉林道 ⇒ 15:00駐車場 (行程6時間)
天気予報は曇りのち雨、下り坂を覚悟しつつも芦生に着くと薄曇りながら太陽がのぞいている。気温もちょうどいい、沢歩きには最適の条件だ。9時ちょうどに京大演習林事務所脇の駐車場を出発。

高低差がほとんど感じられない林道を延々と1時間(4キロ位?)歩く。

林道終点で沢靴に履き替えるが、横山峠へのルートが見当たらず、みんなでルートファインディング。

横山峠へは今日の山行で唯一の山登りでしたが、よもや登山道とは呼べない、完全に巻き道の類いの急斜面で足元の狭い、不安定な急登でした。

峠を越えて少し下ると風景が一変し、中ノツボ谷と櫃倉谷が出合う、広葉樹に包まれた明るくて気持ちのよい広い谷と沢が現われました。

川幅は5Mほどで、深さは足首くらいまでなので、早速水遊びが始まりました。

沢のすぐ横には登山道があり、何度も渡渉を繰り返すルートでしたが、フラットで快適な沢歩きだけを楽しんでいる私たちには、ルート標識やテープ類が全くないことも全然気にならないことでした。

ただ、そのことが結果的には登山ルートを見失い、大きな滝に遭遇して行き手を阻まれ、引き返すことになったのですが・・・。時間的にも計画コースの目標地点である杉尾峠はおろか、川が生まれる地点までにも到達することはできませんでしたが、爽やかなマイナスイオンを浴びまくり、リラックスすることができた本当に楽しい、久しぶりの沢歩きでした。

尚、途中で出会ったのは女性3人のグループだけという静かな谷で、沢歩き(登り)入門には最適の場所でした。

ちょっと寒いかもしれませんが、秋の紅葉の時期も最高だと思いますよ。

最後に、特別に水と楽しく戯れたメンバーは、第1号吉田さん(バック転)、第2号松山さん(前転)、第3号岡田さん(側転)の3名でした。