八ヶ岳大縦走山行記録

山行日  2009年8月12日(水)夜〜15日(土)

参加者  CL網岡お SL網岡く 奥西 土岡 若林 永井(記録)

行 程  観音平P→編笠山→権現岳→赤岳→横岳→硫黄岳→天狗岳(東)→麦草峠→縞枯山荘→北横岳→双子山→大河原峠→蓼科山→女神茶屋P・・・タクシー・・・観音平P

            
                     横岳山頂 
8月12日 PM5:00京都出発  
11:00頃中央道原SA着 ここで、おやすみなさい〜

8月13日 晴れ のち ガスガス 
 4:30   起床 
 5:15 SA出発 
 5:40 観音平P到着 準備 
 6:00 出発〜 シラビソ林を黙々と登ります・・・もはやしんどいわたし・・・ 
 6:50 展望台着  小休止 編笠山原生林、林がきれい〜♪・・・でもしんどい・・・ 
 7:30 押手川分岐 小休止  出発するも、きつい〜しんどい 
 8:10 小休止  雲海、きれい!お向かいには北岳(らしい)富士山もうっすらと見えたよ〜♪でも晴れはここまで・・
結構急なので、ゆっくりと・・ガスガスになってくる 
 8:55 編笠山2524m山頂!わ〜い、でも真っ白・・・ 
 9:05 出発 めっちゃ下る・・もったいない・・岩々です 
 9:25 青年小屋着 結構年季の入った小屋・・食す
 9:35 出発 はじめは緩やかだったが、途中から急に・・
  でもお花がいっぱいで、癒されるぅ♪
10:05 のろし場通過
10:30 小休止 ・・・真っ白・・・
11:00 権現小屋通過
11:05 権現岳2715m山頂 すんごいとこ!さぶッ風きつッ 写真撮って、すぐ撤退! 先程の分岐に戻り、そこから少し行ったら、もんのすごい長〜〜〜いハシゴ・・これは周りが真っ白でよかったかも・・   こっから先が長かった!もう惰性・・・

12:25 やっとやっとキレット小屋着 食す わたしはゴクゴク
12:45 出発・・さあ〜450mアップ・・はぁ・・
13:45 休憩・・してもらう!ゴクゴクゴク・・生き返る・・
14:15 頂上まであと15分の道標 ガンバレわたし!
14:25 中岳からの分岐 あともうちょい!
14:30 赤岳2899m山頂着!!や〜ッと着いた!
14:45 写真撮ってすぐ小屋へ!ふう〜〜〜ッ・・
                   本日 22297歩なり
8月14日 ガス時々晴れ間
 5:00 起床  5:30 朝食
 6:00 出発!・・したらすぐ、ガスが切れて、赤岳山頂や北アルプスが見えた! カシャカシャ ・・下る下る・・
 6:25 天望荘通過
 6:30 地蔵の頭通過 結構眺め良し♪
 7:05  横岳の2コブ(?)手前で小休止 ふう〜
     おッ虹!って言ってたらブロッケン!!
 7:30 横岳2829?m山頂着!
 8:05 硫黄岳山荘通過 小屋手前コマクサ♪
 8:25 硫黄岳2742?m山頂着 ここからの赤岳かっこいいのに真っ白け・・・
 8:35 出発 結構〜下ったわぁ・・・
 9:10 ヒュッテ夏沢通過 こっからすぐと思ってたのに・・
 9:45 箕冠山通過  はあ、しんど・・・
 9:50 根石小屋分岐で小休止 ガブガブ飲む・・
10:10 根石岳2603m山頂! ああ、ここが天狗なら・・
10:40 東天狗2646(これは西!)m着 ふう〜
   こっからの下り、め〜っちゃしんどかった!あ、足が〜
11:35 中山峠や〜ッと着! 結構休憩、嬉しい♪
12:20 中山山頂 少し行くと展望台 こっからまた長い〜〜
13:20 高見石小屋到着 ふう〜〜ッ やっと着いたぁ♪
      元気なKにえさんとW林さんはもちろん高見石へ!
      みんなでカキ氷!嬉しいな♪
13:50 出発
14:05 丸山山頂 登りはまだいいけど下りが長くて〜・・
 巻きたぁ〜いと言いながら下るわたし・・この時は巻けなかったが、この後ほんとに巻くことに!
14:50 麦草峠 麦草ヒュッテ着! ここで検討した結果、茶臼&縞枯山を巻く道を行くことに!ちょっと嬉しい
15:10 出発
16:15 五辻のあずまやで小休止
16:55 ピラタスロープウェイ ここまでの木道結構嬉しかった
17:05 縞枯山荘到着!! 人も少なくご飯もとってもおいしくそして星がと〜ってもきれいで最高でした♪
                本日 41839歩なり
8月15日 晴れ やった〜
 5:00 起床   6:00 朝食
 6:35 出発
 6:40 坪庭を歩く・・
 7:20 雨ヶ池からの分岐 小休止
 7:30 北横岳ヒュッテ通過  けっこうぐいぐい登って・・
 7:45 北横岳南峰 写真のみパチリ
 7:50 北峰 写真パチリ&飲み物ゴクリ・・・この後、ここから突き進んでしまったことが・・・
 結構なとこ下って行って、池が見える〜なんて言ってたのだけど・・・
 8:20  「ここは違うで、大岳に行くで」の声に岩の上で泣く・・
 8:50 大岳への分岐 もう一度地図で確認し、天狗の露地から分岐の道があることを期待して・・
 9:20 無かった・・悲しい・・小休止  いやあ〜めっちゃ下ります・・ふう〜
10:05 (何故か!)双子池ヒュッテ着 ここでTELを借りタクシーの時間をずらしてもらう!
10:30 出発 ハイキングの人が続々来る中、登っていく
11:10 双子山2224m山頂 広々〜な感じ
11:30 大河原峠着 ここで林さん達と出会う!お〜ッ!感動♪
11:40 出発 途中からけっこう岩々でぐいぐい・・・ふう〜 
 平らになってからも長い〜〜
12:50 前掛山への分岐 休憩 食す
13:15 蓼科ヒュッテ通過 さあ〜登るでぇ〜 ぐいぐいぐい!
      はぁはぁ言いながら・・でも振り向くと・・きれい〜♪
13:45 蓼科山頂ヒュッテ着 ふうぅ〜〜〜ッ!疲れた!!
13:50 蓼科山2530m山頂 広々〜 遠くまで眺めも良く♪
     写真パチパチ ゆっくりもしておられず・・
14:00 出発 下ります・・・途中からホンマ辛くなってくる・・
14:40 小休止 まだまだまだ下るで〜 足が持ち上がらな〜い
4時(タクシーの時間)が近づいてきてもまだ着かない  しかも雨も降ってくる・・え〜ん・・SLに先に行ってもらう・・と道路が見えてきた!はあ〜〜〜着いたぁ・・
16:05 何とか女神茶屋Pに到着・・お、お疲れぇ・・
 この後タクシーで観音平Pまで戻ります
                  本日 30964歩なり
いやあ〜地図で見たらこーんなに長い道程をよくぞ歩き通しました。
ホンッとにしんどくてゆっくりしか歩けず、元気満々な皆様には ご迷惑をおかけしました・・すみません・・でも何とか無事たどり着いてよかった!ありがとうございました。
編笠山 権現山の長〜い梯子 横岳の登り
縞枯山荘のひととき 北横岳山頂 蓼科山山頂


山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system