苗場山 前夜泊山行記録 【長野県側】

苗場山 山頂

山行日  2009年8月23日( 日 ) うす曇り

参加者 CL運転 藤井 SL救護 谷澤 会計 菅浦 記録 岡田 計4名

所在地  長野県栄村和山 民宿(温泉)「雄山荘」 【秋山郷】

7:00 民宿発 上ノ原林道を三合目登山口へ トイレあり 各自準備する
 7:50 三合目 登山開始 大木の中を木の根に注意しながら登る
 8:20 四合目 小休憩 (水場) 暑い風がない・・・
 8:50 五合目 小休憩 可愛い花を見つける “リンドウ”だけは正解かな!?
 9:30 六合目 通過 (大勢の人達が休憩していた)
 9:55 休憩 浮石に気をつけて登る
10:25 九合目 分岐 池塘が現れ大湿原が広がる 写真撮影
10:50 分岐 休憩 頂上に続く大湿原 足をのばしてくつろぐ
11:15 山頂  記念写真 トイレ 池塘を見ながら木道を歩く、平坦な高層湿原が広がる 地図を広げ谷川岳の位置を確認する
12;00 ゆっくり休憩して往路を戻る
12:30 九合目 小休憩 標識を見ながらルンルンな気分はここまで・・・
傾斜がきつい ロープや鎖がある岩だらけの道を長時間下りる
13:15 六合目 休憩 天狗の水を頂く
14:20 四合目 小休憩 下った所に水場あり
14:45 三合目登山口 皆無事下山 大変お疲れ!!
小赤沢温泉「楽養館」赤褐色湯 \500-  おみやげに「秋山郷」の酒を
16:20 秋山郷発  R117 でそば処を探して美味しいそばを食し長野道で帰路に
24:00 12時過ぎに京滋バイパス宇治東を出る

歩行時間5時間20分
感想
鳥甲山登山の4名と一緒に9名で22日9:00 京滋バイパス宇治東から入る。北陸道から3:00上越でてR253 R353 R405で、17:10宿に到着。(8〜9時間)宿では温泉に入ってから小宴会 又温泉に入る者 9時には消灯しました。

安田さんは、腰痛のため登山をあきらめて温泉をはしご、湯治をしました。苗場山頂上台地は、高山帯の湿原に『ミヤマホタルイ』が多く群生していて初夏に苗田代のように芽吹くのでその名があるらしい。1000以上のいわれる大小の池塘が点在している。下りは、大きな岩がゴロゴロと ころがる湿地をケガのないよう注意しつつ 慎重に歩くので とても時間もかかりました。

下山してからは、ゆったりと温泉とおみやげとお店さがしに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。車中も話に夢中でうるさくしてごめんなさいネ。

安田さん、藤井さん、山奥深い秋山郷まで 長距離運転 お疲れ様でした。
どんな所か気になっていた秋山郷へ行けて、沢山の赤いすすきで秋を先取りして帰って来ました。楽しい山行でした。本当にありがとうございました。
広い大湿原 ちょっと休憩
下りも岩ゴロゴロで下りにくい