親不知 山行記録

山行日  2009年9月5日(日)

参加者  CL安田 SL松山 藤井 伊丹 北村 永井(記録)

9:55 駐車場出発 → 10:20 親不知登山口 → 11:10 310.3m地点 → 11:45 460m地点 → 12:35 山頂604.6m着 ランチタイム!→ 2:10 大原神社 → 3:10 駐車場到着  (約 18000歩)

9:40頃、向日市を出発。秋晴れの気持ちいい道を福知山と兵庫県の境までドライブ!

駐車場から少し行ったところにダム(貯水池?って感じでした)があり、たくさんの釣り人達が・・・。遊歩道のところから登ってみることに。10分ほど登ると、「親不知登山口」のきれいな道標が!ここからが結構急登でハ〜ハ〜言いながら登ります。

「山頂まで3km」の道標の後、“松茸取るな!”の紐にかこまれた道でした・・。こんなとこに松茸あるか〜(というくらい荒れていた)と口々に言いつつ、先頭の松山さんが一生懸命に“くもの巣払い”してくれながら、進んで行きました。

とっても気持ちのいい道で、先頭さんはくもの巣で大変だったんですが(ありがとう!)、後ろはのんびりのどかな山歩きを楽しませてもらいました♪

310m地点からまた急登・・・ぐいぐい登って行きます。12:00のサイレンとともに、とっても展望のいいところに登りきり、しばし下界の景色、遠方の景色を楽しみます。

ラスト、またぐいぐい登ったら、山頂〜!ランチタイムです。のんびり〜景色を眺めながら、おなかを満たす・・・。

1:15に出発した後は、順調に下ります。途中大原神社への分岐も、リーダーの「行き過ぎ、ここからやで。」の声で、無事下りていくことができました。

大原神社からは道路歩き・・・。でも、秋を楽しみながらワイワイ歩き、一足先に駐車場に着いた安田&藤井さんに少し迎えに来てもらいました!ありがとうございましたぁ〜。お天気にも恵まれ気持ちのいい山行でした。

大原神社から駐車場に戻る途中、川の中にカワセミがいました。

羽根を痛めているようで飛ぶ様子は有りません。

しばらく眺めていましたが、左の草むらの中に入っていきました。

CLの温泉記
 帰路、ホテルロイヤルヒル福知山の温泉に入ってきました。一度行ってみたかったところです。養老温泉と違って外来者用食事処や休憩所は有りませんが、人が少なくゆったり入れました。 お勧めします。