表六甲山 荒地山 山行報告


荒地山山頂

山行日 2009年9月20日(日)
参加者 安田(CL)、永井(SL)、石黒、伊丹、長廻、北村の(記録) 計6名
行程
 9:10 阪急芦屋駅集合。ストレッチ
 9:30 出発。爽やかな秋晴れの中、日本とは思えないような風景を楽しみながら、芦屋川沿いに北へ進む
 9:45 登山口。木漏れ日の雑木林の道を、セミの鳴き声、芦有道路を走るバイクや車の音を耳にしながら進む
10:20 休憩
10:30 勾配の有る岩場を、両手を使ってよじ登る場面も続く。ぐんぐん高度を上げる



10:50 大阪湾や神戸市街地が見渡せる、安田さんお薦めのポイントに到着
地図を広げて現在地の確認をする。30分近く休憩
11:25 出発。しばらく行くと、さらに見晴らしの良いところに出るが、休まず進む
11:50 分岐。右に進んだが戻って左のルートに進路を修正。岩場の道が続くと思えば雑木林の地道に入ったり、熊笹の中をすすんだりして変化のある面白い道だ
12:15 荒地山(549M)山頂に着く。展望は良くないが、木陰が多くて昼食休憩に有り難い。何組か先客も昼食を取っていた
12:55 出発。しばらく下っていくと、黒岩と呼ばれる大きな岩場に出てきた。
岩間から伸びた逞しい一本の松が貴重な日陰を作り、すばらしい展望の場所を作っていた。20分程絶景を堪能する



13:40 ぐんぐん降りてきた感じで、現地確認。この先は、高座の滝のよう
14:40 二つ目の堰堤で休憩。(木陰の有る良い広い場所だった。)長廻さんから手作りのパイとクッキーを戴く。おいしい!!!
15:00 高座の滝(高さ10Mの夫婦滝)に出る。ここは、ロックガーデンの登山口。ミスマッチの音楽が大きく流されていて気になった
15:15 出発。ヒガンバナ、シャガを見る。川に沿って下り、市街地へ
15:55 甲南山手駅近くの銭湯へ



17:00 お疲れさん会をして帰京。予定外に遅くなり申し訳なかったです
感想:残暑の晴天日でありながら、今回の山歩きは日陰がほとんどで、しかもひんやりとした風がしっかり吹いていてとても気持ちよく歩けました。

安田さんお薦めのコースで、地図に乗ってないと思っていたのにNさん持参の地図にしっかり載っていて残念でした。また、期待通り大阪湾神戸一帯が展望できて満足でした。

芦屋の住宅ウオッチングの道はみんな視線忙しく、ハーとため息をつきながらの歩きでした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system