竜王山 山行記録

山行日 2009年9月27日(日)
山 名 竜王山(標高585.7m)
参加者 若林(CL) 福島(SL) 石黒(救護) 松山 佐竹 長廻 竹内(記録)
行 程
 7:42 JR宇治駅発―奈良駅―柳本駅(桜井線)8:56着
 9:05 柳本駅前出発 駅前から国道までの道は石畳っぽい道で整備されている。
途中、柳本小学校では運動会が開催されている。
国道169を越え、長岳寺を右に見ながら柿の木畑の横を進む。この柿はもう熟している。暑さのせいで虫が入り、この状態になっているとのこと、いろんな作物にとって受難の夏でしたねえ。
石仏の切り通しを通り、少し急なところを過ぎる。
 9:05 ちょっと休憩。でも、東北で学んだサブリーダーの正移動の先導でゆっくり、そして、疲れない様に頂上を目指す。
「おなかすいたなあ。」

竜王山山頂でうどんを食べました

11:05 頂上に予定通りに到着。すぐにおうどん作り。リーダーを筆頭に出てくる出てくる材料。 リーダーは、この日のために道具購入。感謝!お菓子と抹茶もおいしかったあ。
この山に首輪をつけているが、やせた犬がいて、松山さんのえさに初め おびえながらも少しずつ食べるようになり、みんなからもえさをもらい食べていた。
発信機をつけていたが、なんでここにいるんやろと気にしながらも下山することに。
12:50 途中、トイレ休憩して、竜王の滝コースへ。古墳群にびっくり。さすが卑弥呼の世界。古墳をのぞいたりして、帰路へ。
古い家並みや畑の作物にきょろきょろしながら駅へ。小学校ではちょうど運動会の閉会式。
14:50 柳本着。
15:13 発の新快速にて帰る。初めて、うどん山行に参加させていただきましたが、皆さんの準備と手際のよさに感心し、ひたすらおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!