北山 半国高山 山行報告
 (670m)



半国高山山頂

山行日 2009年10月12日(月)体育の日 良い天気
参加者 CL谷澤、SL竹内、松山、福島、北村の、長廻、安田(記録)
コース 京都駅8:10 → 9:10小野郷9:28 → 10:10林道終点10:15 → 11:25林道に出る11:30 → 11:52半国高山12:30 → 13:15展望の良いところ13:50 → 14:00供御飯(くぐい)峠(とうげ) → 14:15小野郷口


やっと稜線近くの林道に出て一安心

行 程
京都駅JRバス停に着くともう長い列が出来ていて、皆さんは前の方にいらっしゃる。
休日なのに、立命館生で一杯になる。立命館を過ぎるとがら空きだ。一組を残して我々は、小野郷にて降りる。軽くストレッチをして出発。

「今日は読図山行です」とリーダーが言ったので、私は今回あまり口を出さずにおこう。早速迷っている、入口で道が左岸に付いているのだ、「地図では右岸のはず」と話し合い。結局、地図の間違いと言うことで、林道に入る。途中に檻があり、入口に熊注意の看板もあり、鈴を出す人もあったが必要なんか無いと思っているのだ。

林道の終点に着き休憩後出発。道が不明瞭になり、皆さん話し合い。「こっちちゃう」で道らしきところを進む。私も少し口出しをしたが多勢に無勢、却下されてしまった(これが正解なのだ)また行き止まり、「こっちや」でまた怪しい道を進む。磁石を見ると北東に行くところ南に向かっている。

それでも上部が見通せる場所にでると、皆さん元気になり登る登る。出たところが尾根近くの林道、運良く近くに標識があり、岩谷峠どころか半国高山の南の方に出たことが判明。ホッとしたところで休憩、

長廻さんからおはぎの配給、中にアンが入って表面にゴマがまぶしてあり大変美味しい!!。休憩後半国高山に向かう。思った以上に遠い、もう高いところがない、辺りを見回すと標識有り三角点も、昼食にする。展望の利かない山頂です。リーダーからコーヒーを頂き少しホッコリ。木登りはするし十分休憩したところで出発。


共御飯峠のお地蔵様

供御飯峠に向かって下山。展望の良いところで休憩、愛宕山、龍ヶ岳、地蔵山が良く見えてる。傍らにサルトビイバラが有りをおみやげにしている。供御飯峠にはお地蔵さんが一体鎮座している、山の無事を感謝する。小野郷口までは北山杉のきれいな林で、見入ってしまう。降りれば朝、目をつけておいた、草餅を買いに行く。傍らで餅米を蒸かしていて、出来たてのようです。甘みが抑えてあり「旨かった」

帰路のバスも立命館からは満員で、少しバスに酔った人もいました。

小野郷口下山路 北山杉の若木が美しい



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system