北山トレイル(一回目)山行報告

比叡山−横高山−戸寺

水井山山頂(794.1m)

山行日 2009年10月17日(土) 晴れのち雨
参加者 奥西(CL)、松山(SL)、土岡、深尾、豊島、谷節子、谷寛章、北村悦子、佐竹(記録)   計9名
行 程 ケーブルひえい集合9:10 → 出発9:28 → 10:50立橋 → 10:23釈迦堂休憩・トイレ10:40 → 11:20玉体杉手前・昼休憩11:48 → 横高山通過12:06 → 12:31水井山休憩12:06 → 13:22仰木峠休憩13:27 → 途中2回休憩 → 戸寺バス停着15:00 → バス乗車15:03 → 出町柳着16:00解散
ケーブル乗車6人。ケーブルを下りると奥西、土岡が待っていた。9時10分を過ぎても深尾さんが来ない。奥西電話を確かめている。走って来る人。違った。少ししてまた走って来る人。深尾さんだ。道を間違えたらしい。9人揃ってストレッチをする。
奥西さんは出町柳から、土岡さん、深尾さんは修学院から歩いてきた。すごいなあ、と感心する。9時28分出発。ゆっくり山道を登る。谷さん親子は初参加だ。

西塔 転法輪堂(ここまで晴れ?)

30分ほどして休憩。金比羅や瓢箪崩山が見える。分岐や山頂などに北山トレイルの標識が立っている。道路上を渡って少し行くとトイレのある釈迦堂に着く。

ちょっと長めの休息。境内は綺麗に掃除されている。奥比叡ドライブウエイと並行している山道を北進する。玉体杉の手前で昼食休憩を30分ほどとる。先客4人組も休憩をとっていた。

横高山の登り

三体の地蔵の分岐からの横高山頂上へは急な勾配だった。頂上通過し、少し下りまた登って水井山。小休止。ここからはほぼ下りとなる。少し行って北村さんのカバンの中で懐中電灯がついているとの事。消してまた歩き出す。
仰木峠で休憩。少しいって、急な下りとなる。しばらく下って、豊島さんが足の不調を訴える。小休止。持ってられた薬をスプレーする。
奥西さんがステッキを使っての下り方を伝える。しばらく行って再度休憩。荷物を分担して持ち、空荷で下りる。急な下りで足に負担がきたようだ。ゆっくりゆっくり下りる。平坦な所にきて、もう大丈夫。
15時ちょうどに戸寺のバス停についた。バスを待ってるお客さんにバスの時刻を聞くと15時3分とのこと。すぐにバスが来た。京都駅行きだったが、時間がかかるので出町柳で下車。解散となる。ケーブルの6人は5時間半程の行程だった。
昼食休憩の後から少し雨。カッパを着る者、傘をさす者。でも強くはならず、仰木峠ぐらいからは止んでいた。紅葉もさほどなく、景色もあまり見られず。でもまあ、歩きよい道で身体を動かし、気持ち良かった。次回は大原から出発です。