北山トレイル(2回目)山行記録

山行日 2009年11月23日(月)祝(勤労感謝の日)
参加者 奥西(CL)佐竹(SL)北村(救護) 土岡 深尾 豊島 谷節 竹内 野上 清水 松山春 土岡さんのお友達 福島(記録)
コース 戸寺〜江文峠〜静原〜薬王坂〜鞍馬〜鞍馬山〜貴船〜二ノ瀬
 7:40 地下鉄国際会館駅前 バスターミナルより京都バス乗車
 8:00 戸寺バス停 着 8:10出発 うす曇り・・・晴れるかな?
山里の秋に大きく深呼吸しながら出発。
 8:45 金比羅大権現 休憩 お天気は晴れのはずでしたが・・・ま、しっとり曇り空の里歩きもいいか! でも秋の陽に輝く紅葉も見たいなあ。


江文峠

 9:25 静原神社 トイレ休憩 あれ?江文峠って? 知らぬ間に過ぎていました。下鴨静原大原線という車道をしばらく歩いてきました。周りの畑では「すぐき」の収穫が。こじんまりした静原小学校がひっそり。


静原神社

10:15 薬王坂峠 休憩 天ヶ岳にはここからも登れるらしい。
このまま行くと、お昼には二ノ瀬に着いて終わってしまう!! ということでコースは少々外れるけれど、鞍馬山に登って貴船に出ることとする。
まだ陽は射さないが黄色く色づいた木々にぽっと明るい空間がありああきれいだなあと思う。もみじの落ち葉もかわいい赤ちゃんの手のようなのから大きいのまで様々で目を楽しませてくれる。
10:50 鞍馬寺山門着 急に人も多くなる。あれはハングル? 駐車場の車のナンバーも横浜あり、岡山あり、品川あり・・・さすが日本の京都。いや世界の京都! 200円なりの協力金を払って入山。由岐神社を過ぎて本殿金堂にて休憩 (11:25〜11:50)


鞍馬寺

12:40 貴船 に出る。夜はライトアップされるそうであちこちに灯篭がセットされていた。が、もうちょっと紅葉の季節としては遅いかな? 人出も思ったより少ない。行く秋を惜しむかのように木の先に残るもみじが愛らしい。これもまたよろし、晩秋の風流。


鞍馬寺奥の院を下り貴船に

13:10 貴船駅 少し行ったところで最後の休憩。「え〜ここから乗るのと違うの?」って言ってるのだ〜れだ?
13:40 二ノ瀬駅  到着。線路沿いやプラットホームにはまだ盛りのもみじが残っていてみごと。ここのは黄色が主。駅から眺める二ノ瀬の村にようやく出てきた秋の陽が降りそそいでやさしい景色を見せてくれる。
 ああ、きょうも一日おだやかないい山行だったなあ、楽しかったなあ、とみんなみんなに感謝。
出町柳に着くと、これから電車に乗って行こうとするものすごい人人人・・・の列。ライトアップがお目当てなのでしょうか? 「もうあんまりなかったよって言ってあげたいけれど営業妨害になっちゃうね。」と言いながらここで解散しました。お疲れ様。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system