北山トレイル(3回目) 二ノ瀬から高雄 山行記録

向山山頂
山行日 2009年12月12日 土曜日
参加者 CL奥西、SL若林、松山(救護)、土岡(渉外)、佐竹、豊島、谷澤、平城、福島、清水、川野、井上夫妻 (井上ご夫妻は川野さんのお知り合いで、初参加) 片岡(記録)
コース
 7:30 叡山電鉄出町柳駅集合 07:45分発の電車に乗り、二ノ瀬駅に到着。全員でストレッチ。
 8:15 出発。ストレッチの際、奥西さんの帽子ゲットの話で爆笑。
 8:40 小雨のため、衣類調整

夜泣き峠
 9:00 夜泣峠到着。5分間の小休止
 9:25 向山到着。2分間の小休止と記念撮影。
10:18 発電所・山幸橋到着。12分間の休憩。このころから、豊島さんの足の調子が悪くなる。
10:30 出発。
11:20 5分間の小休止。

氷室の集落
12:38 氷室町到着。町の風景を楽しみながら昼食。22分間休憩。
13:00 出発。奥西さんが先回りし、みんなの歩く姿を撮影してくれました。しばらく歩いていると、豊島さんの足の具合が再び悪くなり、リタイヤすることとなりました。奥西さんの付き添いで下山する事となったのですが、バス停まではかなり距離があり、とりあえず車道を歩いていますと、一台の軽自動車が私たちを追い抜かしその荷台から「お先に失礼します〜」という声が、・・えっ・・・と、としまさん・・・・・だ・。なんと、ほとんど車も通らない道で奥西さんと豊島さんが軽トラックをヒッチハイクし、親切な運転手さんにバス停まで乗せてもらえることになったらしいのです。登山道と登山道の間のわずかな車道でヒッチハイクができ、バス停まで乗せていってもらえるなんてかなりラッキーで、全員ホッとし、一件落着となりました。
13:35 京見峠到着。少し歩き、再び登山道へ。
13:55 新京見峠到着。10分間の小休止。少し曇っていましたが、京都が一望でき、いい眺めでした。

沢ノ池
14:55 沢の池到着。10分間の小休止、記念撮影。
15:35 林道終点。5分間の小休止。
16:00 高雄(白雲橋)到着。JR槙ノ尾バス停からバスに後17時15分に京都駅に到着。解散。

感想文 たくさんの人が参加され、天気もよく暖かく楽しい山行となりました。個人的にも初めてのコースだったので、参加できてよかったと思います。