善峰寺から天王山

山行日 2009年12月13日(日)
参加者 CL安田 SL松山 岡田 荻野 向井 記録吉田

今日の山行きはウイスキーの試飲が目的?から始まりました、だから電車に乗って行きます。JR向日町駅9:14発の善峰寺行きのバスに乗車しました。始発だから車内はガラガラで、次の阪急東向日駅で私たちとよく似た格好の人達で満員になりました。同じところを歩くのかしらねと思ったのは私だけでしょうかねエ〜、なんだそんなで善峰寺に到着です。同じバスに乗り合わせた人達に混じって準備体操をして、10:00出発です。

京都西山 西国二十番札所 善峯寺
 右手の善峰寺をやりすごし、川を横切って柳谷観音方面に向けて山肌をゆっくりと登っていきます。45分ほど歩いた頃でしょうか、右側が釈迦ケ岳、左が柳谷観音方面の分岐に来たとき、リーダーより「釈迦ケ岳はこっちやで〜」と言われたが、何人か登った事があるので、「行かなくてもいいよ〜」と即決で柳谷観音へ行きました。私もこの道は始めてだからよかったかな! 時々京都市内を木々の間から望めて、なかなかいい風景ではないですか。この道もいいなあと思いながら歩いていると自然とアルコールの話題になります。

釈迦岳と大沢の分岐

楊谷寺(柳谷観音)
 なにかしら雰囲気のいいところに出たのが京青の森10時5分でした。ひと休憩。京青の森は陽の差込の少ない場所で、今は誰も使ってなさそうな小屋が一軒建っていました。釈迦ケ岳に登ってないから山行記録はどう書けば・・・・と思ったりもしたり、まっ、何もなければアルコールの試飲の話でも?・・・・いやおや山の会だからあくまで山行記録を書かなければ・・・次の天王山の事でも書けばいいかと、勝手に適当な事を思いながら歩いていると右側がサントリーと手書きで小さく書かれたところに出ました。リーダーより「サントリーはこっちやで〜」言ってるが、今日は山に行ってないから天王山へは行きましょうと誰かの声がしたのでとりあえず天王山をめざしました。14:20分頃天王山到着。

天王山山頂
 15:00に予約をしているとのことで、サントリーの受付時間があるから、それに間に合せないといけないから、いそいで山から降りました。急いだのか失敗だったのかどうか定かではないのですが、天王山の横の尾根を歩いていく事になりました。こんな道始めてや〜と言ってたリーダーでしたが、なかなかいい感じの道で私はまた来たいよ〜と思いました。ところが、この道が正しかったのは後で証明されました。椎尾神社に出たのです。
 ドンピシャリ、まっすぐ歩いて1分ほどでサントリの受付場所に出たのです。時間もジャスト15:00です。ヒェ〜さすがアルコールがあれば何のそのかしらねエ〜  ここからは工場見学をして試飲のお話です。一応山に行ったのに山の記録も少なくてすみませ〜ん♪長々と読まされるのもどうかと思いまして一言だけ記します。

原酒が寝ています
 山崎12年モノは香りよしでした。お味は水割りだったから、私には少〜し薄〜いよ♪ アテに出たチヨコレートが美味しかった。もちろん水が美味しかったはいうまでもありません。1時間ほどで工場見学と、慌ただしい試飲会が終わってホットして大山崎駅へと向って帰りました。