リベンジ 北山 半国高山 670m

山行日 2009年12月19日 土曜日 晴れ
参加者 CL谷澤、SL松山春、岡田、川野、記録 安田
コース 小野郷9:05→9:40林道終点9:45→10:30岩谷峠10:40→11:00半国高山11:15→供御飯峠12:40→12:55小野郷下の町
小野郷 岩戸落葉神社出発 立派な道しるべがありました
今日の山行は谷澤さんの「どこで間違えたか調べに行く!」との声で実施しました。
前回と同じ小野郷でバスを降り、岩谷林道を進む。前回と違って少しながら雪がかぶっている。林道の終点でルートを確認した後、沢沿いを行く。前回おじさんが進んでいった方を行くとやがて、二俣が現れ、道は1/25000の地形図での真ん中を登っている。右俣の山腹をジグザクに登り、やがて峠に向かって快適な道になる。沢が近づくと、もう少しで岩谷峠に着いた。やっと谷澤さんの「もやもや」が晴れたようです。
岩谷峠 半国高山山頂
あとひと登りで半国高山です。山頂でお昼にして、寒いので早々に出発する。下山の途中、少しルートを間違え、登り返すことになる。途中前回登ってきたところを確認します。供御飯峠にて予定していたバスに間に合いそうなので少し歩みを早める。
 何とか予定のバスに間に合い、無事に京都駅まで帰りました。京都駅ビルの拉麺小路にてラーメンで打ち上げて解散としました。