雲洞谷山うとうだにやま( 622.1 m)山行記録

左右に広がる雲海を見ながら雪の上を歩く・・・♪♪♪
山行日 2009年12月23日 (水)祝日  しまける
参加者 CL:松山春 SL:安田 宇田川 宮谷 救護:佐竹 会計:竹内 若林 荻野晃 清水 北村信 吉田 長廻 記録:岡田  計13名

雲洞谷山山頂
 行 程
 7:00 宇治発 宇田川号と安田号の車2台で
 8:50 朽木着 市場の駐車場に トイレ・ストレッチ等 各自準備する
 9:10 市場発       ( 朝市でとち餅を買った 鯖寿司を買った者も )
 9:20 衣服調整 休憩10分 しぐれてきたので雨具に着替える者も 
  登山口がわかりにくく まっすぐ行くとこを手前で右に曲り引き返す
 9:50 明護坂 登山口 電気柵を入ってすぐにケヤキの大樹と鳥居がある
10:15 明護坂峠 休憩10分 尾根に出る 積雪は10p位かな? 
先頭は「鹿」を見つけるが 後方を歩いていて見られず 残念だ

明護峠
10:55 東山 休憩10 分 左右両方に広がる雲海に感激!足どりも軽やかに・・・
11:?? 行者山 頂上は気がつかなかった
11:30 岩瀬分岐 真白い雪の上をあちこちと足跡がある「うさぎ」かな?
11:50 休憩10分 積雪はストックをついて測ると20〜30p位かな?

新雪を踏んで♪
12:25 雲洞谷山 頂上 昼休憩20分 記念写真
林道歩きが多い大彦峠へ下らないで 岩瀬へ下ることにし分岐まで戻る
13:20 岩瀬分岐 テープのない道を 足元に気を付けながら下る
14:20 市場着 全員が下山してから雨が降り出した 良かった!
14:40 市場発 広い朝市の場で雨宿り 帰り仕度もはかどる 皆と現地解散
16:30 宇治着 宇田川さん 安田さん 車の運転をありがとうございました

尾根道から岩瀬に下る道
雪上歩行時間約4時間
今年、最後の例会山行が多数の参加で良かったです。CLは車が2台になるか
3台になるかぎりぎりまで人数調整に大変だったと思います。又前日までの寒波で決行の心配もされていたことでしょうが、私達は冬山の雪景色を堪能しました。山行中は「鹿」にあったのみ。京都ことばの“しまける”だったものの雨は天気予報通り下山するまで待っててくれました。宇田川さん 安田さん 市内巡回して 家の近くまで送って下さり ありがとうございました。楽しい山行でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system