新春登山 愛宕山 924m

愛宕神社本殿前

山行日 2010年 1月 3日(日)
参加者 安田(CL)松山(SL)吉田 川野 小川 福島(記録)
コース 清滝〜大杉谷〜愛宕山〜水尾別れ〜つつじ道〜JR保津峡
行 程
 8:00 R京都駅前バスターミナル集合。
 8:10 清滝行き京都バス乗車。 私たちと同じような姿かたちの乗客でいっぱい。幸い私たちは早くから並んでくださっていたリーダーのおかげで全員座れ、新春登山ツァー出発。更に嵐山からもたくさん乗ってこられてますます膨らんだバスは、終点間際ではゴムの焼ける臭いをさせながらあえぎあえぎ走行。
 9:30 トイレ、準備体操を済ませ、出発。
 9:50 登山口着。衣服調整。バスの車窓から見えた山頂には雪がうっすらだったがこの辺りは全くなく、風もないのでおだやか。ゆっくり気持ちよく歩く。
10:40 小休憩。雪も少しずつ残っているのが見られる。眩しい白!
11:35 月輪寺に続く尾根に出る。元会員の下道さんとお友達3名と出会い「あら、まあ。」のご挨拶。「ここから15分で神社」との標識あり。一服して山頂めざし出発。
12:00 愛宕神社到着。去年に比べれば雪はうんと少ないがそれでも石段の雪は凍っていて恐る恐る歩を進める。参拝客も去年より少ない?(お賽銭一つ・・・願い事ヤマほど・・・スミマセン) おっ、今年はお神酒が振舞われているではありませんか!!キュンと冷えたお神酒の美味しかったこと。これだけで今年もいい一年になりそうな・・・!! ここでお昼。去年は屋根からドサッ!と雪が落ちてきてびっくりしたが、今年は落ちるほどの雪もなくおだやか。新春の登山にふさわしくチラチラ粉雪も降ってきて清々しいお正月。
12:40 下山。上りよりさらに怖い石段をへっぴり腰で一歩一歩下る。アイゼンをつけるほどでもないか、つけたほうがいいか・・・時々ツルッと滑りながら降りる。かなり下った所でついに男性3人がアイゼンを。「まあ、ベテランの3人が?もう、少しなのに・・・」と女性3人は綱にしがみついたり歩きやすそうなところを選び選びゆっくり降りる。でもよく考えるとベテランだからこそ付けられたのであって私たちは単に面倒くさがりだっただけなんでしょうね。
13:20 水尾別れ アイゼンを外される。少し下ったところからつつじ道へ。
14:00 荒神峠(長坂峠)休憩。ここまでは急斜面の下りで気が抜けなかったがここからは心安らぐつつじ道。積もる落ち葉を踏みしめながら気持ちよく歩く。振り返ればさっき登った愛宕山の雄姿がくっきりと。ああ、あんなとこに行っていたんだと感激できる下り道。いい道です。
15:00 JR保津峡駅到着。

京都駅前にて反省会&新年会。ここでも入り口で枡酒の振る舞いが! 今年は80キロ台を目指すと言うY氏にエールを送りつつ楽しくお腹いっぱい食べ飲んだ6人でした。
今年も健康で、美味しく食べて、飲んで、山に登れますように。

感想 2010年新春登山 愛宕山 6名の参加でチョット寂しかったです。お正月らしくお神酒が振る舞われ なかなか趣がありました。雪の参道いいですよ 次回は沢山参加して下さい。2010年も健康に気を付けて自分なりに挑戦したいと思います。本年もよろしく。           松山春美