北山 (高雄〜清滝)・西山トレイル 山行記録


鳥居本 一之鳥居

 山行日  2010年1月30日(土)
 参加者 奥西(CL)若林(SL)深尾 土岡 野上 片岡 松山春 谷澤 平城 北村信 北村悦 清水 那波 福島(記録)
 コース 高尾〜清滝〜嵐山〜渡月橋〜松尾山〜苔寺

ここは、2006.3.26に前田さんをリーダーに歩いたところ。前回も参加者11名と多かったが今回も14名と大人数。前回もここの記録だったので参加者の名前を見ながら懐かしく思い出しました。半分以上が新しく会に迎えた方で歴史(?)を感じ嬉しく思いました。前回は京見峠からの出発だったので今回の高雄出発は2時間くらい余裕があり距離的にも楽な山行でした ♪ ♪ ♪
  7:40 京都駅前バス停集合
  7:50 バス発車
  8:40 栂ノ尾着 バス停を一つ乗り越したがここにはトイレもありよかったかも。
  8:50 出発 おだやかな冬晴れの中、若林さんを先頭に出発。前回は山の中から高雄に出た時、排気ガスの臭いが気になったことを記しているが汚れた空気の中の移動では鈍感になっているのか感じなかった。これって怖いな。
  9:40 月輪寺との分かれ道に出る。休憩。冬枯れの山々にも春を待つ準備がかすかに感じられ青い空に自然のたくましい息吹を感じる。
  9:50 金鈴橋(清滝)着 北山コースの94番終了。記念撮影。トイレ休憩。
 10:00 西山コーススタート。清滝川に沿って歩く。水が澄んでいて底まで見えるが魚の姿はない。紅葉の頃は大人気の道も今は静か。芽生えを待つ草木が優しく息づく道。「冬木立 なのに一本ずつの貌」という好きな句を思い出す。
 10:35 落合。
 10:55 六丁峠。山肌でつつじが1輪、2輪・・・ほころんでいる。ちょっと早すぎ。
 11:05 鳥居本。大鳥居の前で記念撮影の後、あっちのお店へふらふら、こっちのお店へふらふら。女性陣はウインドウショッピング大好き! 
 11:30 「黒豆塩大福」の真新しいノボリについに捉まった! もちろんここは男性陣も。一個160円なりの大福をほお張り元気もりもり・・・ 嵐山目指して出発。化野念仏寺、祇王寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺を経て嵐山公園へ。
 12:00 亀山公園の展望台下で見つけました!『17番』(前回の記録より:17番を探して頂上展望台まで登るが見つからず。)新しく設置!という事で一件落着。陽だまりで昼食。ぽかぽかいいお天気。梅の花もちらほら咲いていた。
 12:30 「よっこらしょ。」と重いお尻を上げて出発。うらうら〜〜

松尾山山頂

 13:00 松尾山登山口。
 13:30 松尾山山頂35番着。写真撮影。山頂の少し手前33番からの景色がいい。嵯峨野が一望。あれは猿沢?・・・大沢?・・・広沢の池が見えました。
 14:50 苔寺を経てバス停着。ここで解散。鈴虫寺へ行く人、阪急上桂駅まで歩く人、バスを待つ人。みんなよく歩きました。お疲れ様でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system