丹後高山と由良が岳 山行報告

山行日 2010年2月13日(土)14日(日) 1泊2日山行
参加者 CL荻野幸、奥西(運転)、小泉、宮谷(記録)、東(非会員)
目 的 冬季の丹後二山の登山とカニ料理満喫にて 会員の交流親睦を図る。
結 果 4人の参加で、山の会の会員数から見みれば少ない感はあるが、2日とも好天気
に恵まれ、ワカンの雪山、アイゼンの雪山のだいごみを体感できる登山であった
山頂よりの景色は丹後の海、山を一望でき大変感動した。

高山山頂(702m)

山行記録
2月13日(土) 1日目  丹後高山登山記録
 6:20 奥西さんの車で、奥西 荻野 出発。 途中 小泉 東 宮谷 乗車。名神高速道 舞鶴自動車道を利用。
 7:55 西紀サービスエリアで休憩。
 8:50 高速道より下道へ。
 9:30 五十河(いかが)登山口到着。
 9:40 山行スタート。まわりは10cmぐらいの積雪。
10:40 休憩 衣服調整。
10:50 ワカン取り付け。30cmぐらいの積雪になった
11:30 休憩

林道を進む

11:50 ブナハウス到着。昼食休憩。積雪80cmぐらい
12:10 ここから 道なき尾根登りスタート。急勾配の登りでワカンではすべり大変だった。あとから思えばアイゼンの方が良かったかもしれない。
13:20 尾根到着。休憩
13:45 高山頂上到着
13:55 下山開始
14:30 ブナハウスまで下山
14:50 休憩
15:00 ワカン取りはずし
15:20 車まで下山。今日の登山終了。    登山時間5時間40分。
その後 宮津市由良海岸の山田荘旅館にて 温泉 カニ料理を満喫した
由良ヶ岳東峰から宮津湾を望む

2月14日(日) 2日目  由良が岳 山行記録
登山参加者 CL奥西 SL荻野 宮谷の3人。女性の2人は2日連続はちょっときついとのことで平地探索に変更。
 9:00 登山開始
 9:40 衣服調整休憩
10:15 7合目付近にて雪がアイスバーン状になったので、アイゼン装着。積雪20〜30cmぐらい
10:40 稜線に到着
10:50 東峰(640m)に到着。休憩
11:30 100mほど下りまた登り 西峰(640m)に到着。
ここからの展望は最高に良かった。天気良くガスも無く 天の橋立、宮津湾、栗田湾、伊根の集落まで見える大パノラマであった。昼食 写真撮影 休憩
11:50 下山開始
12:20 登りとほぼ同じ所でアイゼン取り外し
12:50 下山終了
13:00 帰路についた
途中 温泉に立ち寄り R27号国道と一部高速を利用して17時頃帰宅
記録(宮谷)の感想
1) 2日間とも好天に恵まれ 最高の雪山登山となった。
2) 気温も山頂でプラス1〜3度で 風も無く 大変良い状況でした。
3) ワカン、アイゼン 両方の体験ができたのは大変良かった。
4) 旅館に宿泊しての2日山行でしたので、ゆっくり温泉につかり、夕食を楽しむことができた。このような企画は会員の親睦には大変良いと感じた。
5) 今回の登山で2日とも 登山中に他のパーティと1度も出会うことがなかった。このようなことはめずらしく 山の会の今までの活動の結果で あまり知られていない山までも計画されているなぁと感じた。