矢田丘陵山行記録

山行日 2010年3月27日 晴れ 曇り
参加者 北村信(CL)奥西(SL)若林 荻野晃 松山(記録) 合計5名
行 程
 8:21 近鉄にて 南生駒駅着
 8:25 小瀬町を東へ 住宅街を抜けるが 凄い急坂で「高齢化してるとここでは暮らせないね。」なんて言いながら歩く。あっちこっち工事で歩き辛い道を避けて山道に入るがとうとう行き詰まり10分程藪こぎ この時期の藪こぎは楽である。

   藪コギ中
                                 
  東明寺

 9:30 小笹の森分岐 小休止をして東明寺へ道を取る 案内版有り。
10:10 東明寺 小休止で矢田寺へ向かう この辺は 町からそんなに離れていない気がするが かなり畑も立派な家も荒れている。
チョット寂しいね。つくしが美味しそうに出揃っていた。
10:50 金剛山寺(矢田寺)さくらが出迎え あじさいの枯れ木もいっぱい 
さすが紫陽花寺です でも今回は桜に見とれました。
12:00 松尾山 矢田寺からここまで道が何本もある 何処をとっても行きつく処は松尾山だろうが ややこしや、ややこしや!
なんと頂上はテレビの電波塔が占領。昼食休憩。30分

 矢田寺 広いお寺

 松尾山三角点

12:45 松尾寺 松尾山からは下ってくる このあたりの家は立派な門構である。栄華を誇っていた頃が有ったのだろう?
心地良い坂 心地良い曲線 優雅に整備されている。
トイレを借りて平群駅に向かうが またまた道は何本もある すぐ近くに村も見えているが なかなか目的地らしきところに出ない。
西に向かっていると思っていたのが北へ歩いていた。元に戻り出直す 道迷いと言うより すぐ近くをうろうろといった感じ!
道端には春の香りが感じられました 山の木々も芽を切り始めています これから山は花いっぱいの笑顔です みんなで春の野山に出かけましょう。
14:05 平群駅着  皆 ほど良い疲れで、電車に乗り終了です
  お疲れ様でした。


松尾寺 三重の塔



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system