丹波 向山連山 山行報告



向山三角点(591m)

山行日 2010年4月17日(土) 晴れ
参加者 松山春(CL)・福島(SL)・安田(運転)・吉田(救護)・岡田(会計)・北村信・谷節・谷澤(記録)    8名
行程
 7:00 近鉄大久保駅 出発
10:05 氷上町石生(いそう)水分れ公園P 着
10:20 観音堂登山口 すぐに急登はじまる
11:05 岩座展望所 大勢の人で賑やか・・・


ヒカゲツツジが出てきた

11;22 三の山(470m) ヒカゲツツジが現れ始める
11:45 四の山(511m) ヒカゲツツジのトンネル
12:05 深坂北峰(521m) 昼休憩 12:25分出発
12:35 向山三角点頂上(569m) 
13:00 五の山(591m) 蛙子(がえるご)展望所


清水山からの急な下り

13;40 清水山分岐  急な下りの連続
14:25 分水界展望所
15;05 水分れ公園P 着


分水界

感想
前日まであんなによく降っていた雨も 行いの良い人ばっかりだったのか(笑)今日は嘘のように晴れわたり 春の山を満喫する事が出来ました。
目的のヒカゲツツジも 丁度満開を迎え あれ以上ない程の美しさでした。
紫のミツバツツジも大好きな色ですが、このやわらかい黄色のヒカゲツツジが また何とも清楚で控えめで美しい。(まるで私達みたいに(笑)・・・言いすぎ?)
本当に感激しました。
急な上り下りが多い山で 展望も素晴らしい山です。
しかし 季節・お天気がいい日だったので 人が多くて賑やかすぎたのには少しガッカリしました。でも仕方ないですね〜 皆 この花が目的だから〜〜〜
もうひとつ感激したのは 生まれて初めて見た分水嶺
一方は70k先の瀬戸内海へ・・・もう一方は70k先の日本海へと 水が分かれている所。  ここは日本で1番低い場所にある分水だそうです。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system