高島トレイル 愛発越(あらちごえ)〜黒河峠(くろことうげ)山行報告 |
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乗鞍岳山頂(高島トレイルポイント1) |
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山行日 | 2010年4月25日 (日) 快晴 |
参加者 | CL安田運転 SL岡田 吉田(救護) 片岡(運転) 那波(会計) 荻野 北村悦(記録) 7名 |
行 程 | |
6:00 | 安田車に順に拾ってもらって |
6:30 | 京阪宇治駅で片岡車と合流。 |
8:30 | 黒河峠へ片岡車を置く。全員安田車に乗って国境スキー場へ。 |
9:00 | ストレッチ後 国境スキー場を出発。ここが高島トレイルポイント「0」である。ここから始まる中央分水嶺トレイル、ワクワクする。 先行組にバスで30人の団体。さすが人気のコースである。 文句つけようのない良いお天気で、ゲレンデを少し歩いたら汗ばむ。 |
9:25 | 衣服調整。 その後、ブナ林の中を急登する。足元にはかわいいトクワカソウのピンクの花がちらほら。群生しているのであと一週間もすれば、花いっぱいになるだろう。遅くに降った雪が、まだ少し残っている。 |
10:00 | 小休止。 ブナはまだ裸木だし、尾根歩きなので、途中けっこう展望は良い。日差しがまぶしいくらいなので、木陰を選んでのどをうるおす。 ブナ林を登り下りし、急登をひと登りして、 |
11:00 | 乗鞍岳頂上。ポイント1の地点である。 展望が良い。琵琶湖が美しく、伊吹や湖北の山々、遠く白山まで見える。写真撮影の後,誰かさんが、1m程の石垣を飛び降りて、転び、慎重に行動してくださいとLから注意を受ける。何ともなかったから良かったけれど、皆に迷惑がかかるような行動はさけなければ、と肝に銘じる。 |
アンテナ塔に向かって |
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11:20 | 出発。途中大きな電波塔を2つ通過する。きれいに刈り込んであって広い空間。そしてまたブナ林の中を登り下りしながら進む。 |
12:15 | 779mのピークあたりの木陰で昼食休憩。30人の団体が抜いていく |
12:45 | 出発。途中芦原岳への分岐を通過して、しばらく急下降がつづき、ながめの良い鉄塔で |
完全に咲いていたのは1株だけでした |
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13:40 | 小休止。あと少しで黒河峠だ。一息入れてまた歩きはじめる。 滑りやすい急坂を下ると、猿ケ馬場あたりで美しいブナ林が広がる。 |
14:30 | 黒河峠着。ポイント2の地点である。 愛発越の起点から、8km、休憩含めて5時間半の行程でした。ありがたいことに片岡車に全員乗せてもらえて、林道歩き1時間半が助かった |
15:10 | 国境スキー場で安田車へ分乗して、さらさ温泉へ向かう。 |
15:30 | 温泉でゆっくり汗を流して |
16:30 | 帰途に就く。途中白髭神社あたりから渋滞で |
17:30 | 宇治着でした。安田さん、片岡さん運転ありがとうございました。 |
黒河峠 後に赤坂山への登山口 |
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分水嶺トレイル、期待通りの良いコースでした。 ブナの原生林の中を、歩きやすく、ほどよく整備された良いトレイルで、四季折々の花々に会いたい、ブナの新緑の頃にも来たい、紅葉の頃にもぜひまた来たい、全行程80k完歩したい、と思わせる魅力ある。 |