高島トレイル 

愛発越(あらちごえ)〜黒河峠(くろことうげ)山行報告



乗鞍岳山頂(高島トレイルポイント1)

山行日 2010年4月25日 (日) 快晴
参加者 CL安田運転 SL岡田 吉田(救護) 片岡(運転) 那波(会計) 荻野 
北村悦(記録) 7名
行 程
 6:00 安田車に順に拾ってもらって
 6:30 京阪宇治駅で片岡車と合流。
 8:30 黒河峠へ片岡車を置く。全員安田車に乗って国境スキー場へ。
 9:00 ストレッチ後 国境スキー場を出発。ここが高島トレイルポイント「0」である。ここから始まる中央分水嶺トレイル、ワクワクする。 先行組にバスで30人の団体。さすが人気のコースである。 文句つけようのない良いお天気で、ゲレンデを少し歩いたら汗ばむ。
 9:25 衣服調整。 その後、ブナ林の中を急登する。足元にはかわいいトクワカソウのピンクの花がちらほら。群生しているのであと一週間もすれば、花いっぱいになるだろう。遅くに降った雪が、まだ少し残っている。
10:00 小休止。 ブナはまだ裸木だし、尾根歩きなので、途中けっこう展望は良い。日差しがまぶしいくらいなので、木陰を選んでのどをうるおす。
ブナ林を登り下りし、急登をひと登りして、
11:00 乗鞍岳頂上。ポイント1の地点である。
展望が良い。琵琶湖が美しく、伊吹や湖北の山々、遠く白山まで見える。写真撮影の後,誰かさんが、1m程の石垣を飛び降りて、転び、慎重に行動してくださいとLから注意を受ける。何ともなかったから良かったけれど、皆に迷惑がかかるような行動はさけなければ、と肝に銘じる。


アンテナ塔に向かって

11:20 出発。途中大きな電波塔を2つ通過する。きれいに刈り込んであって広い空間。そしてまたブナ林の中を登り下りしながら進む。
12:15 779mのピークあたりの木陰で昼食休憩。30人の団体が抜いていく
12:45 出発。途中芦原岳への分岐を通過して、しばらく急下降がつづき、ながめの良い鉄塔で


完全に咲いていたのは1株だけでした

13:40 小休止。あと少しで黒河峠だ。一息入れてまた歩きはじめる。
滑りやすい急坂を下ると、猿ケ馬場あたりで美しいブナ林が広がる。
14:30 黒河峠着。ポイント2の地点である。
愛発越の起点から、8km、休憩含めて5時間半の行程でした。ありがたいことに片岡車に全員乗せてもらえて、林道歩き1時間半が助かった
15:10 国境スキー場で安田車へ分乗して、さらさ温泉へ向かう。
15:30 温泉でゆっくり汗を流して
16:30 帰途に就く。途中白髭神社あたりから渋滞で
17:30 宇治着でした。安田さん、片岡さん運転ありがとうございました。


黒河峠 後に赤坂山への登山口


分水嶺トレイル、期待通りの良いコースでした。
ブナの原生林の中を、歩きやすく、ほどよく整備された良いトレイルで、四季折々の花々に会いたい、ブナの新緑の頃にも来たい、紅葉の頃にもぜひまた来たい、全行程80k完歩したい、と思わせる魅力ある。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system