北山 魚谷山(816m)




山行日 2010年5月16日(日) 晴れ
参加者 CL清水・SL岡田・松山・小泉・佐竹・菅浦・谷澤(記録) 8名
行 程 出町柳8:10==出合橋9:00 ・・・ 中津川沿いに歩く ・・・ 松尾谷分岐9:45 ・・・ 樋の水峠分岐10:20・・・ 直谷山荘 ・・・ 麗杉荘10:40 ・・・ 柳谷峠11:40 ・・・ 魚谷山12:30 ・・・ 滝谷峠13:40 ・・・ 貴船山14:20 ・・・ 二ノ瀬駅15:40

朝、出町柳のバス停は魚谷山へ九輪草を見に行く人で一杯だった。
臨時のバスを出してもらい 何とか座る事が出来た。いつもは静かな魚谷山も九輪草ですっかり有名になったようだ。
出合橋から中津川沿いに舗装道を歩いて行く。松尾谷との分岐で団体さんとも別れるとチラホラ九輪草が顔を見せ始める。貴船山に続く樋の水峠を右に見送り、直谷荘、麗杉荘を過ぎると舗装道もやがて終わる。川を渡って杉林に入って行くと今西錦司氏のレリーフがあった。雪山賛歌の歌詞にある北山荘にも寄って休憩(この北山荘があの有名な♪煙い小屋でも黄金の御殿♪♪・・・の小屋らしい)、柳谷峠へ差し掛かる途中 目的の九輪草群生地へ到着。崖にもぎっしりと咲く九輪草をゆっくり見ながら昼休憩をとる。太陽の光と水の中に咲く九輪草はとても綺麗でやっぱりここは1番かな〜(昨年はもっともっと多かったですが・・・)、花の先が折られているのがあったのは、動物が食べるのでしょうか??・・・

        

そろそろ腰を上げて柳谷峠へ向かう。緑の美しい柳谷峠を左へとり、やがて魚谷山頂上に到着。山頂では左京労山の女性2人と出会う。何でもらくなん山の会の5周年記念バンダナを染めて下さった方らしく しばらく楽しい話が弾んだ。 (膝とお金は 使うと減る(笑)・・・昔は険しい山もどうもなかったのに今は膝が痛みゆっくり歩いておられるとの事でした)下りは滝谷峠へ出て、もう1つの△点貴船山を目指す。途中、山芍薬にも会えて感激でした。なかなかすんなり貴船山△点は行けないのに さすがSL迷わず到着(後で確かめたSLがあの場所は本当に△点なの??・・・私は合ってると思うのですが、今度は樋の水峠から行って確かめたいですね!)ユリ道はグングン下り 叡電二の瀬駅へ到着。
すぐに来たきらら号で出町柳駅へ着き 解散!! お疲れ様でした。
初リーダーの清水さん1年前からの約束 ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system