奥越 大長山(おおちょうざん)(1671.4m)




山行記録
残雪とブナの新緑と春の花の山を楽しんだよ〜♪♪
山行日 2010年5月30日(日) うす曇り
参加者 CL 吉野 SL 川野  会計 松井  吉田  記録 岡田   計5名
所在地 福井県 勝山市 北谷町小原 (5/30 開山祭で整備されていた)
行 程
 6:00 宇治発 吉野号に順にひろってもらって
10:50  林道終点駐車場登山口発 身支度して出発 何度か小さな沢を渡る
ブナの新緑が美しく 沢山のイワカガミが咲き カッコウが出迎えてくれる
11:40 小原峠 小休憩 下り登り返しの小さなアップダウンを繰返しながら登る
12:15 刈安山 小休憩 少しの晴れ間に希望をたくすが・・・残念!!
残雪の上を歩く 黄色い小さい花の「リュウキンカ」がいっぱいだ
13:00 15分休憩 あれが大長山? どっしりとした大きな山容だ 〜
二ヶ所ロープのかかった急坂を登る
頂上下の大雪渓はなぜか?真白だった 登ると更に奥に山頂があった
13:25 大長山 30分休憩 記念撮影 360°の眺めのはずが白山の展望は0
展望広場はかくれんぼ?が出来ないほどに低木で広い
14:45 刈安山 小休憩 すべって転ばないように 気をつけてゆっくり下る
15:15 小原峠 小休憩 ガスのおりた新緑の「ブナ林」の神秘さに癒される
16:00 登山口着 「ホーホケキョ お疲れさん」ってウグイスの美しい鳴声
20:00 宇治着 吉野さん車の運転をありがとうございました
標高差531m  歩行時間約4時間

出会った花たち(まだまだこれからいっぱい咲きそうな春のはじまりっての感じ)
 リュウキンカ・オオカメノキ・イワカガミ・ミヤマカタバミ・タニウツギ
 タムシバ・マンサク・フジ・フキノトウ・スミレ・ガマズミ・キクザキイチゲ
 イワウチワ・エンレイソウ・コバイケイソウ・ショウジョウバカマ・コブシ
 サンカヨウ・ツバメオモト・ツツジ(アカヤシオ?)

ツバメオモトは秋の籾糠山で群青色の実をつけてて知った名で、大長山で写真撮りした白い花とオモトに似た葉のこれと同じ花だったとは復習できて良かった。白山は見れなかったけど、好い山で満足です。皆さんありがとうございました。
リュウキンカ イワウチワ



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system