北山 三国岳(959m)・経ヶ岳(889m)

三国岳山頂

山行日 2010年6月20日(日)
参加者 CL安田 SL佐竹 岡田 荻野 野上

行程・記録
 6:30 宇治城陽出発
 8:00 朽木桑原橋付近にて駐車スペースを見つけ止める。すぐに身支度をととのえ、それぞれストレッチをする。これより5分も歩く程に公営トイレあり。
 8:10 出発 安田さんの合図とともに出発する。しばらくは林道を歩く。

三国岳登山口

8:30 高島トレイル三国岳登山口
これより登りとなる。ここまでは林道で何の問題もなくこの道がずっと山頂まであればな〜と思う。
 8:55 休憩 10分
登山口よりの登りがきつい. 皆汗だくでびしょぬれ。道ははっきりしているが、連日の雨のこともあり滑りやすい。注意しながらゆっくり登る
 9:38 休憩 5分
まだまだ登りがつづく・・・蒸し暑さと汗でどうにもならない。しかしながらこのあたりからギンリョウソウが目に入ってくる。頭をツンと上にだし5.本ほど並んで咲いているのが何ともいえず、凛とした美しさがある。また杉にからみ木立の額アジサイ(白色)が咲いていた。
10:25 三国・滝谷分岐  ここで大阪から来られた7人のパーティーと出会う。滝谷から昇って来られ前日は、テント泊され、私たちと同じ三国岳を登り桑原橋へ下山とのこと。同じ中高年グループに見受けられる。
10:35 三国岳三角点 20分程休む
軽くそれぞれが食事をする。景色はない。周りは木におおわれており、残念! ゆっくり休憩する広さがある。先ほどのグループと入れ違いに、我々も記念写真 ハイ・ポーズ   次の目的地経ヶ岳をめざす
11:35 雨がふりだす
今まで雨が降らずに助かったが、いよいよ梅雨の雨もよう。カッパに着替える。
11:45 桑原橋・経ヶ岳分岐 10分休憩
ここにもギンリョウソウが咲き乱れている・・・・この花にも見なれたみたい。

経ヶ岳山頂

12:26 経ヶ岳山頂
三角点はないとのこと。ここでも記念写真 汗びしょ 雨びしょぬれでハ〜イ・ポ〜ズ
12:50 食事も終え下山する。
13:15 古き時代の茶屋跡らしきところに着く。
登りがきつければ下りもそこそこに足にこたえる。まして雨も本降り道はぬかるみ下山まで2回程滑る。お尻だけはつくまいと踏ん張りながら歩く。
14:00 休憩 5分
まだまだギンリョウソウが咲いている。あともう少しで下山口
14:30 下山  雨はあがってほっとする。
皆着替えて気分すっきり お疲れさま!!
15:00 帰路へと車に乗り込む

どこかで咲いていた○○

朝から雨を覚悟していましたが、昼前まで少しの晴れ間もあり、また花も(名前はわからないけど)咲いており、楽しい山行でした。経ヶ岳まで歩く中、ブナ林の雨にかがやくような美しい緑葉に出会いまた、いつまでも私たちのパーティーを見守るかのように凛とした姿のギンリョウソウ、やっぱり山の花はいいですね
三国岳は、京都市最北端の山と後で知りました。景色はいずれも見えなかったけど、時おり見えたかすかな山景色ほんとうによい山行でした。
安田さん運転ありがとうございました。お疲れさまでした。