伊吹山夜間登山

日本武尊像前にて
山行日 2010年7月10日(土)〜11日(日)
参加者 CL:吉田 SL:吉野 安田 藤林文 藤林ま 那波 長廻 中塚 谷澤谷節 伊丹 川野 松山 清水 北村悦 若林(記録) 16名
10日(土)
18:30  登山口出発  三宮神社があり、階段からはじまり、道はねんど質で滑りやすく森の中なので蒸し暑い感じでした。
19:00 1合目伊吹高原荘があり、パーと景色が良くなりました。少し急な登り坂で夕飯のおいしい匂いがしてきました。  うらやましいー
19:50 暗くなりましたので、ヘットランプの用意、でも、できるだけ点けないで歩くことにしました。
20:10 3合目 ウウスゲが一面に咲いていました。はじめて見ました。薄黄色で可憐な感じがしました。後ろをふりかえると、町の明かりがきれいに見えました。少し歩いて食事の時間を取りました。風が冷たくなりました。
20:50 5合目 広々として自販機があり休憩のベンチが置いてありました。ドンドンと音が聞こえてきました。はるか向こうに花火が見えました。足を止めては花火を見ました。次々に上がってきれいでした。新幹線も走って行くのも見えました。おもちゃのようでした。やっとほたるが見られました。草の中から光つていました。小さい光が飛びました。パーと、感動しました。
21:42 7合目 ほたるを探しながら歩きました。
22:12 8合目小さなほこらが在りました。ここから稜線に出るまでは道は険しく急登や岩場が出てきました。
23:05 山頂に着きました。山小屋で仮眠するまでほたるの観賞時間24時〜1時の間が良く飛ぶと言われましたが、思ったより出てきませんでした。残念でした。
11日(日)
 5:30 出発 三角点を見て雨が降りそうなので、早めに出発しました。途中カッコウが鳴いていました。お花は伊吹トラノウがきれいに咲いていました。山頂は霧で何も見えませんでした。
 6:54 5合目少し休みました。
 7:30 ユウスゲの写真タイムを取りました。
 8:20 1合目 きれいなトイレがあります。
 9:00 下山 少し雨に降られましたが、梅雨の時期で、登山出来て良かったです。