らくなん山の会


若狭 青葉山 693m(東峰)



青葉山西峰
山行日 2010年8月22日(日) 晴れ
参加者 CL 若林 SL 安田 荻野 松山 北村信 野上 谷節(記録)
コースタイム
 6:30 大久保駅集合
 8:45 高野に到着
 9:05 登山口へと出発
12:15 山頂に到着
13:30 松尾寺に到着

−感想−
高野集落から細い登り坂を、汗を拭き拭き歩き始める。からからに乾いた道のあちこちに 猪の荒らした跡がある。途中休憩をとりながら、50分程歩いただろうか、東屋の展望台に着く、静かな山里が、なんとものどかなながめで、やれやれほっとします。
皆、暑い暑いの連発ですが、みずひき草もさいていて、少し秋の気配がした。
 展望台から馬の瀬の岩稜を越え青葉山東峰の頂上に着く、疲れたので、お昼を済ませた。松山さんのそうめんが、なんともうらやましい。
頂上の岩に登り敦賀湾が一望でき、原発も見ることもできた。
 皆で、青い空をバックに記念撮影 皆いい顔で〜〜す。
午後からは、西峰へ、西峰のきわめつけは、このロープと梯子、ドキドキしながら下りやっと西国三十三ヶ所29番札所松尾寺到着、もうー暑い、疲れた。
お風呂に入り、やっとありつけたーかき氷,一路大久保へ。
運転してくださった、安田さん本当にありがとうございました。

皆さん、暑い、暑い一日でしたがお疲れ様でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る





inserted by FC2 system