天和山 山行報告

天和山山頂

山 名 奈良県天川村 大峰山脈の天和山(1284,7m)
山行日 2010年8月26日(木)
参加者 奥西(CL) 谷 節子(SL) 野上(渉外) 那波(会計) 荻野晃 宮谷(記録) の6人。
時間記録
 5:00 奥西さん車出発。野上 荻野 谷 宮谷 那波と順に乗せてもらい
 5:35 城陽市役所前 出発 R24で橿原へ R35 R169にて吉野路へ
 6:50 道の駅(吉野路大淀)にて休憩。その日の朝取れたての野菜が販売されていて 皆さん買い物に熱心でした。R370 R309を通り登山口の天川村和田へ
 7:55 登山口到着、2時間20分と予定より早く着いた。
 8:10 登山開始

13:25 事故もなく全員下山終了
13:30 帰路に。途中 地元の天川温泉で汗を流しサッパリして、山の冷気をあび 気分最高でした
17:15 城陽市到着

川瀬峠から天和山への稜線                  大峰山脈の景色

感想 宮谷記
1) 天気が大変よく 樹林の中の登山であったので夏山登山にしてはきつい暑さを感じなかった。
2) 雨が最近ないはずなのに 登山道は適度の湿りがあり 歩きやすい状況でした。高度が高いの
   で夜には霧が出る関係かも?。
3) 途中のピーク1183mまでは 登りは汗をたくさんかいたが そこから天和山までは多少のアップ
   ダウンはあるものの 山の冷気を楽しめるここち良い稜線歩きでした。
4)  山の管理と案内表示について登り口の案内表示と途中のピーク1183mに案内表示が必要では
   ないかと思いました。今回誰にも会わない山でしたが テーピイングもあり マァ安全な山と感じた。
5) 登り時は前の人をみて登るので 勾配は感じにくいが 下り時は勾配を感じやすいと 思われた。
   今回も上から下を見るとかなりの急な所があった。
   景色を楽しみながら 山の冷気を満喫できました。