西山 天王山 食(麦芽発酵炭酸飲料)

【目 的】 @ 酷暑の中、低山に登り、麦芽発酵炭酸飲料を食す
A 会員の交流、親睦を深める
【山域・山名】 京都西山 天王山(270m)
【山行日】 2010年8月28日 土曜日
【地形図】 1/25000 「京都西南部」「淀」エリアマップ「北摂・西山」
【参加メンバー】 CL安田 SL谷 寛章 奥西(救護) 藤林 川野 片岡(記録)
【行 程】
 8:45 JR長岡京駅西口 全員集合
 9:15 阪急バス 上ノ町バス停到着。登山口へと向かい、登り始める。土砂崩れで立ち入り禁止の看板がありましたが、先へと進む。 しばらくすると、綺麗な花が咲いていました。キツネのカミソリと言う花だそうです。初めて見ました。いろんな名前の花があるんですねェ〜〜〜
 9:40 10分間の小休止。 安田さんの話では、この場所に前はベンチがあったそうです。(現在は、なぜか無くなっていました。)しばらく歩いていますと、川野さんが指で合図した先には、マムシがいました。
直ぐそばの腰の辺りにいたので、さすがにビックリしました・・・・・
10:17 10分間の小休止。 しばらく歩いていますと、異様 (おとぎ話で出てきそう)な、きのこが生えていました。薄茶色に砂糖をいっぱいまぶしたような、ちょっと、食べてみたくなるような (きっと腹が痛くなる) きのこでした
10:55 柳谷観音の第二駐車場に到着。 10分程休憩後、柳谷観音楊谷寺へ行ってみました。 弘法大師霊水の独鈷水 (オコウズイ) というお水を頂きました。
このお寺は、眼病平癒・諸病平癒・厄除け・商売繁盛・開運祈願のお寺だそうです


柳谷観音(楊谷寺)
12:00 天王山観光案内図のある、分岐点に到着。昼食にしました。しかし、本日のメインイベントであります、サントリー社会見学 (麦芽発酵炭酸飲料試飲)の予約時間が午後1:00 からなので早々に昼食を済まし、天王山頂上には次回のお楽しみということで、全員一致で下山、サントリーへと一直線となりました
12:30 無事下山、小倉神社に到着。後、30分以内にサントリーに行くぞォ〜〜〜
12:58 サントリー京都ビール工場に到着ゥ〜〜〜〜。 つまみ(ソーセージ)を持っていこうとすると、サントリーの人に 「おつまみや食べ物は持っていかないようお願いします〜。」 おこられてしまいました・・・・・
40分程ビールが出来る行程を工場見学と共に聞きながら、好きなビールがこうやって出来るのかぁ〜っと、ひそかに納得
そして、いよいよ試飲に。( よ〜するに、ただ酒です。)グラスで3杯まで頂けるということで、全員きっちり3杯頂きました〜。おつまみの配給もありました
最後はみなさんほろ酔い気分で無事、解散となりました

【感想文】 この山道は、日頃安田さんがトレーニングとして歩いておられる道だそうです。景色も良く、アップダウンもあり、沢沿いで涼しく、とてもいい感じでトレーニングにも最適な登山道で、楽しく山登りができました。
そして、最後はサントリーの方にモルツプレミアムをグラスに注いでもらい、みんなで楽しく会話しながら至福のひと時を過ごしました。

       みなさん、お疲れ様でした。             
                                   


山行報告に戻る

TOPに戻る






inserted by FC2 system