らくなん山の会


局ヶ岳山行報告 1029m

山行日 2010年 8月29日(日)今日も晴れて暑い
参加者 CL永井 SL松山 那波 藤林 安田 吉野 北村信 北村悦 荻野晃  記録 谷節
コースタイム
 6:00 近鉄大久保駅
 6:30 大久保駅出発
 8:30 局ヶ岳神社着
 8:45 登山口へ出発
 9:05 登山口
11:30 局ヶ岳山頂
13:30 局ヶ岳神社下山


局ヶ岳遠景

―― 感想 ――
登山口へは道の駅「飯高」から約1Km松阪方面に走り、町道木地線に入る。
住宅地を抜けると道は細くなり、程なく局ヶ岳に着く。道路を挟んで駐車スペースが2個所あり、ここに停める。
さー出発で〜す。 天気がよすぎて、舗道を見るのがこわい 暑そうー。登山口より急登がつづき、くもの巣や虫、暑さに悩まされながら、小峠までやっとたどりつく、展望があまりないのと、登りばかりの変化が少ない山で、疲れる。
頂上に着くと伊勢の槍ヶ岳と呼ばれるだけあって、台高の山々をはじめ360度見晴らしがいい ただ、東側に電波反射板があるので、少し残念、 後から登ってきたすてきなお嬢さんにシャターをお願いして記念撮影、 皆さんお腹いっぱいの顔 (。・_・。)で〜す。
帰りは、小峠まで、戻り新登山道から局ヶ岳神社まで下る。 途中、やっぱり下りばかり、沢山のわかれ道、堆積岩のためか尖った石がごろごろ、でも、片すみに咲いているほととぎすや、からます草に慰められ13:30に局ヶ岳神社に到着
飯高の道の駅で、お風呂、かき氷、かぼちゃ などなど 買い物すまして帰路につく。帰り道が渋滞して、安田さんや吉野さんが大変だった。ありがとうございました。
吉野さん、安田さん運転お疲れさまでした。  (^人^)感謝♪



山行報告に戻る

TOPに戻る






inserted by FC2 system