四国 剣山、三嶺山 報告

山行日 2010年9月18日(土)〜19日(日) 快晴
参加者 CL松山、SL吉野(運転、奥西(運転)、中塚(会計)、若林(救護)、
      SL佐竹(剣)、荻野、清水(渉外)、吉田(記録)   以上9名


剣山から次郎笈への道
18日(土) 剣山・次郎笈  記録 吉田

 山深い四国へと心いそいそ、6時、大久保駅前を出発です
朝早くから名神を走っている乗用車の多い事にびっくり、渋滞、渋滞に引っかかり運転してくださっているOさん、Yさんはさぞかしお疲れでしょうねえと思いながら、私はのんびりと、何年か前に行った冬の剣山の事を思い出していました。雪で真っ白になっていた頂上は、夏の剣山ではどんな姿をしているのかと、車窓を楽しみながら思い出していました。
 なんと見ノ越登山口駐車場に着いたのが11時30分であり。じつに5時間30分もかかりました。本当に長い運転お疲れ様でした。登りかけたのは12時20分です。陽射しはきつ〜い京都と同じです。よく整備された登山道を歩いて13時05分西島駅着です。ここはロープウェイの終着駅になっています。
日陰でひと休みしてから、時間の関係で最短距離の道を行きことになりました。13時55分頂上着です。広い頂上は綺麗な木道がしっかりとついていて、歩いて一周できるようになっています。360度の景色は何とも素晴らしいですよ。山裾長く引いた次郎笈の姿がなかなか立派です。のんびりと休憩してから次郎笈へと直登して15時、頂上に着きました
振り返って見る剣山は名前のとおりスクッと立っています。
 剣山と次郎笈は双子のように見えるなあ〜と思いながら二つの山を後に下山しました。17時15分駐車場着、渓谷で涼しい今夜の宿で汗を流し、宿の女将さんのお母さんの民謡を聞かせてもらいました。艶のある声にびっくり、NHKのど自慢に出場されるとか、連打の鐘がなるといいですね。
 楽しい宴も終わって今日の予定は終了しました。


剣山山頂

19日(日)快晴 三嶺  記録 松山

丸石パークのおかみさん(?)と チビ(犬)に送ってもらい出発
奥祖谷から いやしの温泉郷(青少年旅行村)登山口へ車移動
 7:20 出発 ススキの生い茂る中をかき分け歩く 廃屋らしき屋敷にステンレスの光った物干し竿が むなしい。
 8:00 休憩 ここまで緩やかな登り 足元も優しい。 これ以後30分間隔で休憩をとる。植林地になったり自然林だったり、あまり変化の無い緩やかな登り。
10:00 長いトラバースを過ぎて20分ほどの急登でチョットしたピ−ク?にでる。1600m位?かな!
11:15 木々はダケカンバに変わり南正面に三嶺小屋が見える。一面緩やかな笹原だ ウワァーと声がでる。真っ青な空と笹原のスケールに思わず微笑みました。

 
      奥祖谷観光周遊モノレール                   三嶺山頂目前
  1周4600m1時間20分 料金 1500円

11:45 三嶺頂上 1893.4m 360°の眺望はまさに絶景。剣山に続く縦走路の緑が輝くように光っている。爽やかな風の中いつまでも眺めていたい景色です。頂上一帯は 笹原の中にコメツツジが群生していて 初夏は白やピンクに山頂が染まるだろう。その頃に登ってみたいな、、、。
 頂上からは東西南北に縦走路が伸びる どこも歩きたくなる。下山の用意をしているところに なんとチロが登ってきました 人なつ恋顔をして 身体をくねくねさせて チョット恥ずかしそうに 登山犬チロで〜す。
12:15 下山ピストン こんな登った! といつもの愚痴がでます。必死で下る。ここは癒しの温泉郷からモノレールが1300m?位まで引いてあって 可愛いカブトムシの車が何台も走ってくる。緑の中 乗ってる人の顔がとっても素敵に見えます。 見ている私達も癒されます。
15:15 いやしの温泉郷 駐車場に戻る。お疲れ様でした。
温泉でゆっくりつかり 本当に癒されました。


三嶺山頂

  感 想

二日間とも 天気に恵まれ満足の山行が出来ました
素敵な出会いも有りました 丸石パークのおかあさん 民謡がとってもお上手で明るくて 本当に暖かい素敵なおかあさんでした。
そして チロ(我が家の愛犬もチロです)媚を売らずに凛としてる。優しいわんちゃんです 頂上へ登ってきたのが凄いです。毎日この山で自由犬なんだろうな、、、。幸せそうなワンちゃんに出会えて私も嬉しかった。両山とも 優美な頂上を持つ 素敵な山でした。今回行かれなかった方も 再度計画をたてて行かれたらどうですか? 本当に素敵な山でした。
山道が長いのと 高速が大変渋滞して 奥西さん 吉野さんは お疲れだったと思います 有難うございました。            
                                                  記録 松山 春美 



山行報告に戻る

TOPに戻る






inserted by FC2 system